メール配信システムは低価格なものから高機能で少し値段が高いものまで様々あり、単純比較が難しい面もあります。
その中で、GMO社が出すお名前.comメールマーケティングシステムは、実際に使うニーズに合わせて月額料金790円〜使うことができ、機能性も優れているシステムだと言えます。
この記事では、お名前.comのメールマーケティングシステムについて「特徴」「機能」「料金」について詳しくまとめました。
名前.comのメールマーケティングの導入を検討している方は是非参考にしてみてください。
- 月額790円〜使い始められるメールマーケティングシステム
- 導入実績3,000件以上・安心の到達率
- 詳細な分析も可、多機能メール配信システム
▼メールマーケティングに欲しい機能が搭載!
目次
お名前.com メールマーケティングとは?【特徴】
「お名前.com」はGMOが提供しているドメイン取得サイトとして知られていますが、メール配信のマーケティングツール特化ツール「メールマーケティング」というサービスを提供しています。
月額料金790円〜利用の用途に合わせてプラン選択が可能で、使い勝手が良く高機能なシステム。ここでは「お名前.com メールマーケティング」について、具体的に他社ツールと比較した特徴を紹介していきます。
- 導入実績3,000件以上のメール配信システム
- HTML作成・ステップメール・ターゲット配信可
- Google Analytics連携で分析も可能
導入実績3,000件以上のメール配信システム
お名前.comメールマーケティングの特徴としては、導入実績が3,000件以上もある個人から企業まで幅広く支持をされているメールマーケティングシステムだということ。
ライトに始めたいユーザー向けのプランから大企業が利用できるニーズまでカバーしている機能性の高いシステムで、月間2.5億通の配信実績があります。
「配信遅延」「届かない」ということはなく、確実に安全なメール配信をすることが可能です。
HTML作成・ステップメール・ターゲット配信可
GMOメールマーケティングシステムは、「HTMLメールが簡単に作成できる」「ステップメール作成」「ターゲット配信」など多機能。
HTMLメールではデザイン性のあるメールを誰でも簡単に作成することができ、登録リストに対して最適な配信ができる「ステップメール」「ターゲット配信」を活用すれば効果的にマーケティングを進めることができます。
全プランで配信数は無制限のため、何件配信しても月額固定なのも特徴の1つです。
Google Analytics連携で分析も可能
メール配信をしていく上で、配信結果を効果測定していくのは重要な点です。
お名前.comメールマーケティングでは、到達率・クリック測定・開封率などの基本t系なレポートから、異なる2つのメール配信を比較するA/Bテスト機能まで搭載。
それに加えてより詳細に結果をみるためにGoogle Analytics連携などを活用した分析ができます。
メール配信システムを導入するだけでなく、その先の結果までをしっかりと測定できるシステムがお名前.comのメールマーケティングシステムです。
上記で挙げた特徴を踏まえても、お名前.comメールマーケティングはおすすめできるシステムだと言えます。
公式サイト:《お名前.comのメール配信サービス》お名前.com メールマーケティング
お名前.com メールマーケティングの機能【一覧でまとめ】
より詳細にお名前.com メールマーケティングの機能を知りたい方向けに一覧で機能をまとめました。
分かりやすいようにカテゴリーでまとめているので、どんな機能が使えるかを簡単に参考にしてみてください。
- メール配信機能
- メール作成・設定機能
- ステップメール機能
- 読者情報管理機能
- 効果測定機能
メール配信機能
配信数無制限 | 全プラン配信数無制限。配信数の上限を気にせず、何回でも届けたいタイミングでメールの配信が可能です。急な配信などで配信数が増えたとしても、月額料金は定額のため、コストを抑えた利用が可能。 |
予約配信 | メールの配信を予約して、指定した日時にメールを配信することができます。土日や祝日、早朝や深夜など、メール配信の作業ができないタイミングの配信を予約で対応することができます。 |
ターゲット配信 | 配信対象を「地域」「性別」「年齢」など自由に設定・登録できる属性で絞って配信することができます。「ある地域で、かつ年齢が40代以上に配信」などの複数属性の組み合わせも可能です。 |
独自ドメイン | お名前.com メールマーケティングの利用には必ず独自ドメインが必要となります。 オリジナルのドメインで運用することによって信頼性につながり、受信者により安心感を与える配信が可能。 |
テスト配信 | メール配信を行う前に、設定したテストユーザー宛てにテスト配信を行うことができますので、配信前に文章や罫線、飾りのレイアウトなど、内容のチェックを行うことができます。 |
DKIM/SPF対応 | ドメインキー(DKIM)・SPF認証は、メールの送信元を認証してなりすましを防ぐ技術です。これらの技術を採用することで、不正な送信元ではないことを証明することができ、メールの到達率向上につながります。 |
ユニークキー変更 | 「ユニークキー」とは、重複した送信を防ぐために指定する読者情報の項目です。例えば、通常は「メールアドレス」をユニークキーとして選択し、同じメールアドレスに重複してメールが送信されない様にします。この「ユニークキー」を他の項目に変更することができます。使い方の例としては、同じメールアドレスで複数の会員IDを持っている顧客がいる場合、「会員ID」を主キーとすることで、同じメールアドレスの登録でも、持っている会員IDの数だけメールを配信することができます。 |
メール配信機能としては、登録リスト数はプランによって異なりますが、それ以外は配信数無制限で利用することができるため、コストを抑えた利用が出来ます。
予約配信・ターゲット配信などの絞り込みをしたメール配信が可能です。
メール作成・設定機能
HTMLメール配信 | 画像掲載によるビジュアル的な表現が可能で、開封後のコンバージョン効果が高いHTMLメールを作成・配信することができます。商品などの写真を掲載することで購入率アップなどを狙えます。また、高機能なHTMLエディタで簡単にHTMLメールを作成することができます。 |
マルチパート配信 | 受信者のメールソフトの環境に応じてHTMLメールとテキストメールを表示分けできるマルチパート配信に対応しています。HTMLメールを閲覧できない環境でも、受信者はテキスト形式でメールを読むことができます。 |
携帯絵文字対応 | 国内主要キャリア共通の携帯絵文字に対応しています。絵文字はメール本文作成画面でパレットから選択することで簡単に入力することができます。 |
読者情報・差し込み機能 | リスト登録された読者の情報をメール文面に差し込むことができる機能です。この機能を利用することで、「○○様、○月○日のお誕生日はいかがお過ごしでしたか?」など、読者個人向けに作られたメールのように配信することができます。読者情報に登録された項目はすべて差し込み可能です。 |
テンプレート保存 | 作成したメール本文をテンプレートとして保存しておくことができます。よく配信するメールをテンプレートとして保存しておき、必要な際にすぐ配信が可能となります。テンプレート保存数は無制限です。 |
テンプレートコピー | 保存しているテンプレートをコピーして、新しいテンプレートを作成することができます。一度作成したメール本文と似た内容で送信する必要がある際に便利な機能となります。 |
HTML作成が簡単に作成することができるため、デザイン性のあるメール作成が可能。
メール配信をしてコンテンツをしっかりと読んでもらうには、画像の配置やビジュアル訴求も重要になってきますが、そういったHTMLメールの作成をすることができます。
ステップメール機能
シナリオ | 「『どのタイミングで』、『どの内容で』、『何回』送るか」というステップメールの流れの設定をシナリオと言います。プランごとによってシナリオの作成数が異なります。作成可能数3〜 |
ステップメール配信 | あらかじめ設定しておいたメールを、段階的に自動配信することができる機能です。例えば「商品購入後の翌日、3日後、1週間後」といったように、顧客の行動にあわせて適切なメールコンテンツを自動で配信できます。売上アップはもちろん、読者との長期的な関係構築など広く活用出来ます。 |
起算日設定 | 読者情報に「商品購入日」などを登録することで、ステップメール配信開始の基準となる日を自由に設定することができます。例えば商品購入日の登録があれば、「商品購入日から3日後、10日後」など、商品購入日を起算日としてステップメールを配信することができます。 |
ステップ数無制限 | ステップメールを送る回数は無制限で設定可能です。1週間単位で毎回違う内容のメールを配信することもできますし、365日毎日配信することも可能です。 |
ステップメールは決められたシナリオに従ってメール配信が出来る機能で、例えば商品を購入したあとのフォローアップメールとして「購入翌日」「3日後」「1週間後」などと定期的にメール配信をすることができます。
効果的に利用することで見込み客の育成やリピーター育成などのマーケティング効果があります。
読者情報管理機能
読者情報 | 「氏名」「メールアドレス」「性別」などの基本項目を含めて、読者情報を自由に登録することができます。※プランによって登録可能数は異なる |
Webフォーム | 「氏名」「メールアドレス」「性別」などの個人情報を集めるための登録フォームをWeb上に簡単に作成できます。入力項目は追加で自由に増やすことができ、カスタマイズ可能です。また、このフォームに登録された個人情報は自動的に読者情報のリストに登録されます。 |
CSV一括登録 | 読者情報を記入したCSVファイルをアップロードして、一括で多数の読者情報を登録することができます。新規で大量の個人情報を登録したり、現在利用中のメール配信ツールから乗り換える際のデータ移行などに利用できます。また、読者情報は一括で削除・上書きすることができます。 |
CSV一括出力 | 登録されている読者情報のリストを、CSVファイルで出力することができる機能です。データとして参照・編集することもできますし、出力したCSVファイルを編集して再び一括登録をすることでリストを更新することもできます。 |
APIで データベースと連携 |
自社データベースにある「氏名」「メールアドレス」「性別」「会員ID」などの読者情報をAPIで連携し、メールマーケティングの読者情報に登録や削除を行うことができます。これにより、手作業でのCSV編集、登録などが不要となり、間違った読者情報登録による誤配信を防ぐことができます。 |
複数リスト設定 | 利用プランの最大登録メールアドレス数の範囲内で、読者リストを複数設定することができます。リストの登録メールアドレス数も任意で設定できることができ、「キャンペーン用」「年末年始のご挨拶用」などご利用用途に合わせて管理することができます。 |
セグメント設定 | 「地域」「性別」「年齢」などの属性を絞ってメールを配信するための配信条件を作成し、保存しておくことができます。保存した配信条件はメール配信時、ステップメール配信設定時に選択することができます。 |
自動配信停止 | エラーメール対策として、一定回数配信エラーになったメールアドレスは自動で配信停止となります。エラーの多い一斉配信を続けていると、受信サーバー側でブロックされメールが届かなくなることがありますが、自動配信停止の機能により、そのリスクを減らすことができます。 |
Web解除フォーム | 読者がメール配信を解除するためのフォームを簡単にWeb上に作成することができます。読者は登録解除フォームでメールアドレスを入力するだけで解除可能です。解除登録されたメールアドレスは自動的に配信停止となります。 |
自動返信メール | 作成したWebフォームで登録があった際に、登録完了の自動返信メールを送信することができます。また、解除フォームから解除があった際も解除完了の自動返信メールを送信することができます。自動返信メールの文面は自由に作成が可能です。 |
読者管理を管理画面で詳細にすることができたり、自社で顧客管理システムを既に保有している場合はAPI連携などを行い、運用の効率化をすることもできます。
効果測定機能
ダッシュボード | コントロールパネルにログインすると、直近で配信されたメールのレポートが確認できるダッシュボードが表示されます。ログインする度に、気になる直近のメール配信の効果を確認することができます。 |
到達率測定 | 配信したメール総数のうち、読者のメールボックスに到達した率(到達率)を確認することができます。不達数については返信されたエラーメール数で測定しますので、正常にエラーメールの返信が無い場合など、実際の到達率と差異が発生する事があります。 |
クリック測定 | メール本文に設置したURLのクリック数/クリック率を確認することができ、クリックした読者を確認することもできます。複数のURLを設置した場合は、URL毎のクリック数/クリック率を確認することができます。また、グラフでクリック数の推移を時系列で確認することができるため、どの時間帯でクリックが多いかが一目でわかります。 |
開封率測定 | HTMLメールに限り、メールの開封率を測定することができます。また、グラフで開封率の推移を時系列で確認することができるため、どの時間帯で開封が多いかが一目でわかります。 |
アンケート | テンプレートに沿って質問項目を追加するだけで、本格的なオンラインアンケートを作成、公開することができます。アンケート結果を分析することで読者の傾向を掴むことができるので、「どの配信対象」に「どんな内容」でメールを配信するかなど、今後の配信の参考にすることができます。 |
A/Bテスト | 異なる2つのメールの配信結果を並べて比較することができますので、メールの配信対象や文面を変えて効果を比較することで、A/Bテストを実施することができます。例えば、同じ配信対象に「Aの商品の紹介」「Bの商品の紹介」の二通りのメールを送信して、どちらのメールの効果が高いかを確認することができます。 |
ユーザーエージェント | 受信されたメールが「PC、スマートフォンなど、どのデバイスで開封されたか」、また「Windows、iOSなど、どのOS環境で開封されたか」を確認することができ、読者の環境の傾向を掴むことができます。 |
配信エラー原因 | メールアドレスが無いなどの配信エラーとなった原因をメールアドレス単位で確認することができます。読者リストを整理する際の参考にできます。 |
メールマーケティングをする上で、分析がどれだけ出来るかは大事な点です。ただ、配信をしているだけでは効果がありません。
お名前.comメールマーケティングではA/Bテストも出来るので、配信結果を分析しつつ、最適化していくと効果の高いメール配信が可能です。
お名前.com メールマーケティングの料金
お名前.com メールマーケティングは、圧倒的な低価格で利用できるメール配信システムです。利用の規模に合わせたプラン選択が可能なため、コストを抑えた導入が可能です。
ミニマムプランは最大メールアドレス1,000の月額790円〜で、大企業にも対応したプランもあります。
プラン名 | MM1000 | MM3000 | MM10000 | MM30000 | MM50000 |
初期費用 | 無料 | ||||
1ヶ月払い | 980円/月 | 1,800円/月 | 4,800円/月 | 14,800円/月 | 24,800円/月 |
6ヶ月払い | 5,520円 920円/月 |
10,150円 1,691円/月 |
27,000円 4,500円/月 |
83,350円 13,891円/月 |
139,500円 23,250円/月 |
12ヶ月払い | 10,740円 895円/月 |
19,750円 1,645円/月 |
52,600円 4,383円/月 |
16,200円 13,500円/月 |
27,200円 22,666円/月 |
24ヶ月払い | 20,300円 845円/月 |
37,200円 1,550円/月 |
99,300円 4,137円/月 |
30,600円 12,750円/月 |
512,300円 21,345円/月 |
36ヶ月払い | 28,450円 790円/月 |
37,200円 1,450円/月 |
139,000円 38,861円/月 |
429,000円 11,916円/月 |
719,650円 19,990円/月 |
最大メールアドレス 登録数 |
1,000 | 3,000 | 10,000 | 30,000 | 50,000 |
配信予約数 | 3 | 5 | 10 | 10 | 10 |
ステップメール シナリオ登録数 |
3 | 5 | 10 | 20 | 30 |
読者情報 追加項目数 |
10 | 20 | 30 | 無制限 | 無制限 |
用途に合わせて選んでみるのが良いかなと思います。
また、中長期で利用することを見越して長期間で契約すると割引があるため、比較検討した上でお名前.comメールマーケティングを利用するのであればお得に利用することができます。
お名前.com メールマーケティングの口コミ・評判【利用がおすすめな人】
お名前.comのメールマーケティングは、ドメイン取得も出来ることもあり、そのまま一緒に使っている利用者も多いシステム。
低コストで使えるシステムのため、個人事業でメール配信システムを導入したい方やネットショップやリストを多く抱えている企業などの利用に良いのではないかなと思います。
顧客属性に絞り込んだターゲット配信からステップメール配信で長期的な関係を作りつつ、マーケティング効果を見込めるシステムです。
公式サイト:《お名前.comのメール配信サービス》お名前.com メールマーケティング
お名前.com メールマーケティング運営会社
会社名 | GMOインターネット株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー 4~14階 |
代表取締役 | 熊谷 正寿 |
設立日 | 1991年5月24日 |
最後に:プラン比較をして検討を!
「お名前.comメールマーケティング」では、利用時に写真付きの簡単設定ガイドが共有されるので基本的な使い方に関しては問題なく利用できるかなと。
また、24時間365日対応してくれるサポート窓口があるため、利用しながら使い方に慣れて行くことができます。
プランを比較しつつ、検討してみるのが良いかなと思います。
公式サイト:《お名前.comのメール配信サービス》お名前.com メールマーケティング
▼以下の記事でおすすめのメール配信システムを比較してまとめているのでそちらも参考にしてみてください。
メール(メルマガ)配信システム徹底比較9選【選び方もセットで解説】