読者リストを獲得して見込み客育成の手段として活用されるステップメール。
メールはコミュニケーションツールとしてではなく、読者(登録者)に的確なタイミングで配信をすることができれば、商品・サービスの購買を促したり、効果的なマーケティングツールとして活用することができます。
その中で、「ステップメールを活用してみたいけど、詳しく知りたい」「出来れば費用はなるべく掛けない方法で利用してみたい」という方は多いのではないでしょうか?
この記事では、ステップメールを活用するメリットと無料版を含めたおすすめのステップメール配信ツールをまとめました。
- ステップメールとは【基礎知識】
- ステップメールを活用するメリット
- ステップメールの無料版の利用はおすすめ
- ステップメールの無料版含むおすすめツール
ステップメールを活用してメールマーケティングを実施していきたい人は是非参考にしてみてください。
目次
ステップメールとは?【基礎知識】
ステップメールとは、メールマーケティングの1つ。無料会員登録後や購入をしてくれたりなどのアクションに合わせてあらかじめ準備していた「シナリオ」を活用し、スケジュールに沿って配信することを言います。
一斉配信のような顧客全員にお知らせする「キャンペーン」「新着情報」と異なり、顧客ごとに自動送信されるため顧客へのフォローや特別感を伝えることが可能な手法です。
ステップメールを具体的な使い方
例えば、ECショップを運営している方で「商品購入」をステップメール発動のトリガーとして設定したとします。
商品購入確認のメールは自動配信などで送られてくるケースは一般的なメール配信です。
それに加えて、購入を起点として適切なタイミングでメール配信をすることができれば、「フォローアップ」と「新規商品購入(リピート)」に繋げることができます。
以下の流れのフォローメールで商品の使い方や問題ないかをフォローしつつ、適切なタイミングで新たな商品の紹介を組み込むことが出来ればリピートの確率が高まります。
- 1通目:購入確認・サンクスメール
- 2通目:発送メール
- 3通目:到着確認メール
- 4通目:フォローメール
- 5通目:フォローメール
- 6通目:フォローメール
商品やサービスによっても異なりますが、「問合→購入」「購入→リピート」などの流れでメールを活用した顧客育成が出来ます。
ステップメールとメルマガの違い
前項でステップメールの使い方を簡単に解説してみましたが、メルマガとステップメールではアプローチが明確に異なってきます。
メルマガは運営者が送りたいタイミングで最新情報やキャンペーン情報等を読者に対して一方的に発信するものです。
ステップメールは顧客に合わせて適切なタイミングでメール配信をすることで、「新たな商品購入(リピーター育成)」や「無料会員から有料会員への転換」などの動作を効果的に促すことができます。
ステップメールを活用するメリット
「メール配信・メルマガ配信しか出来ていない」「ステップメールを活用していない」ということであれば、使うメリットは大いにあると思います。
具体的なメリットとしては様々ありますが、以下の2つを知っておきましょう。
- メリット1:見込み顧客の育成
- メリット2:シナリオ作成で自動化出来る
メリット1:見込み顧客の育成
ステップメールは適切なタイミングで顧客が求めている情報や行動を促しやすい情報発信を行うため、見込み顧客の育成に効果的です。
認知度が低いサービスや商品であればなおさらで、「どのような商品・サービスなのか?」「使うメリットは?」「どんな人が利用しているのか?」などの情報を発信することで、興味・関心を掴むことが出来れば購買促進が可能と言えます。
メリット2:シナリオ作成で自動化出来る
メルマガ配信と異なり、ステップメールは事前にシナリオを作成して決めたスケジュールに基づいて配信をしていきまあす。
具体的には以下の流れで、設定さえ完了すればステップメール配信ツールが自動で配信をしてくれます。
- ステップメール発動のポイントを決める
- シナリオ作成
- シナリオをステップメールへ設定する
商品やサービスなどの変更がなければ1度作成したものから大きくメールの内容を変更する必要がありません。
ステップメールの効果を測りながら調整の必要は多少出てきますが、顧客一人一人に手動でメールを送信するわけではないため手間を減らして効果的なメールマーケティングをすることができます。
ステップメールは無料で利用できる?
ステップメールを「低コストで活用したい」「無料で使える配信ツールを探している」という方も多いと思いますが、結論としておすすめしません。
無料で使えるステップメール配信ツールもあるのですが、無料トライアル版として提供しているため「広告表示がされる」「一部機能しか使用できず、制限内だと本格的な運用が不可」という形になっています。
「読者リストを既に保有している」もしくは「今後本格的に獲得しに行く」ということであれば、「有料プラン」への申込がいずれにせよ必要となるので最初の方から使い勝手の言いステップメール配信ツールを選んでおくべきです。
僕自身は複数のステップメールが配信できるツールの導入経験がありますが、配信ツール・ソフトの切り替えは思ったより手間が掛かり、設定時間もある程度確保する必要があるので無料版のツールはおすすめしません。
無料版で収まる範囲での配信のみの超小規模運用であればそれでも良いですが、最終的に有料で使う可能性があるのであれば、そこを踏まえて検討しておきましょう。
ステップメールおすすめ配信ツール比較5選【無料・有料紹介】
ここではステップメールが配信できるおすすめツールを「無料・有料」合わせて、5選まとめました。
前項で「無料のステップメール配信ツールはおすすめしない」とは伝えましたが、無料版もありつつ、有料版ツールも優秀なものをピックアップしているので参考にしてみてください。
- 【有料】…有料利用でおすすめツール
- 【無料版あり】…無料利用可能で機能制限のあるツール
MyASP(マイスピー)【有料】
メール配信・ステップメール配信を始めたい方であれば、有料にはなりますがおすすめの配信ツールはMyASP(マイスピー)です。
メールマーケティングに欲しい機能は全て搭載しており、ステップメールも利用可能で月額3,300円でメルマガ数・読者数無制限で利用することができます。
一般的なメール配信ツールですと読者数や配信数によって料金が異なる従量課金制なのですが、マイスピーは定額なのでどれだけ利用しても追加料金が掛かることはありません。
ステップメールの作成数も無制限で好きなだけシナリオを組むことが可能。
また、メール配信以外にも「会員サイト構築」「決済システム」などその他の機能も多数あるので機能性も非常に高いシステムです。
ステップメールを効果的に活用していきたい方であればマイスピーを最初から導入してみることがおすすめ個人ビジネスから企業まで幅広いから利用されています。
【初期費用】0円
【月額料金】3,300円〜
【機能】メール配信、無制限
公式サイト:MyASP(マイスピー)
詳細記事:MyASP(マイスピー)の評判は?機能性徹底調査【他社比較あり】
Benchmark Email【無料版あり】
Benchmark Email(ベンチマークイーメール)は世界50万人以上の利用実績のあるアメリカ企業が提供する大規模なクラウド型メール配信システム。
日本語サポートありのため、メールマーケティング初心者の方でも安心した利用が可能なのですが、無料版も提供しているため期間の制限なしで利用することができます。
そんなBenchmark Emailの最大の特徴としては500種類以上のテンプレートからデザイン性優れるHTMLメール作成をHTML/CSSなどの知識不要で簡単に作成が出来るということ。
メールの内容も大事ですがビジュアルに訴求していくようなサービスや商品を持たれている方であればBenchmark Emailがおすすめかなと思います。
ステップメールも作成ができ、有料プランへ移行しても月額1,530円〜利用することが出来るため低コストな運用が可能。
無料版を利用してみて使い勝手をチェックした上で有料版の利用をしてみることをおすすめします。
【料金】無料版あり
【アドレス登録】最大1万件
【メール配信数】250通/月
* 上記は、無料版の場合
公式サイト: Benchmark Email(ベンチマークイーメール)
詳細記事:Benchmark Email(ベンチマークイーメール)の機能・料金・評判まとめ【徹底解説】
オレンジメール【無料版あり】
オレンジメールは、無料版プランがあるステップメール配信ツールです。
無料版は有効期限6ヶ月と利用できる制限が決まっているので、オレンジメールで本格的な運用は出来ませんがお試しであればチェックして良いかなと思います。
「0円で使えるステップメール配信ツール」と見かけることがありますが、最終的には有料プランの契約が必須であり、無料版ではメール本文に広告表示がされてしまうサービスなので注意しておきましょう。
メール配信ツールとしては一般的な機能を搭載しています。料金プランは初期費用+メールアドレスの登録件数によって異なる月額料金という形です。
その点を比較するとMyASP(マイスピー)やBenchmark Emailの方が最終的にはコスパが良くなるかなという印象です。
【料金】無料版あり
【アドレス登録】100
【メール配信数】100/日
※無料版の場合・6ヶ月間のみ
公式サイト:オレンジメール
詳細記事:オレンジメールの機能・料金・評判まとめ【徹底解説】
Mailchimp(メールチンプ)【無料版あり】
Mailchimpは海外製のメール配信システム。無料プランも提供しており、登録メールアドレス2,000件以内で、月のメール配信数が12,000通以内の利用ができます。
無料版としての制限が他のシステムより少ないので、無料だけでも運用することは出来るかなという印象です。
使い勝手としては良いシステムなのですが、日本語版のサイトが準備されていないため「英語が出来る方限定」のメール配信システムです。
その点が問題なければチェックしてみると良いかなと思います。
【料金】無料版あり
【アドレス登録】2,000件以内
【メール配信数】12,000/月
※無料版の場合
公式サイト:MailChimp
Free NEO【無料版あり】
Free NEOはHTMLメール・ステップメールなどの機能が無料で使えるメール配信システム。
月間配信数6,000通、登録アドレス1,000名まで対応しているため無料版のみの活用で中便に使えるシステムだと言えます。
管理画面等が少し古い作りになっているのと今後有料版に切り替える予定があるのであれば、他のシステムの利用が良いかなというイメージです。
無料版だけで使い倒したいという人であればチェックして良いかなと思います。
【料金】無料版あり
【アドレス登録】1,000名
【メール配信数】6,000通/月
※無料版の場合
公式サイト:メール配信NEO
まとめ
この記事ではステップメールを活用するメリットとおすすめの配信ツールをまとめてきました。
シナリオを作成して情報発信が出来るステップメールは自社サービス・商品を効果的にマーケティングしていきたい方にとっておすすめできる手法と言えます。
無料・有料のステップメール配信ツールがありますが、自分のニーズなどに合わせてシステムを選択して活用していきましょう。
小規模運用であれば月額1,500円〜3,000円ぐらいで導入が可能ですし、読者リストが増えてきても1万円程度のためマーケティングのために導入する価値はあると言えます。
低価格で機能性を重視するのであれば有料からの利用になりますが、MyASP(マイスピー)などをチェックしてみるのが良いかなと思います。詳しくは以下の記事でもまとめているので参考にしてみてください。
▼月額3,300円〜メール配信システムに加えて欲しい機能が揃った多機能な配信システムです。
公式サイト:MyASP(マイスピー)
また、デザイン性の優れるHTMLメールを簡単に作成が出来て、ステップメールも活用したい方は50万社以上の導入実績のあるBenchmark Emailの無料版をチェックしてみるのが良いかなと思います。
▼デザイン性優れるHTMLメールが誰でも簡単に作成可能!無料から利用でき、有料プランも月額1,530円〜と低価格
公式サイト: Benchmark Email(ベンチマークイーメール)