アフィリエイター歴約6年のよっしーです。
SEOアフィリエイトからスタートし、Google広告、Facebook広告(Meta広告)などを通じてアドアフィリエイトも行っています。
そんな僕がアドアフィリエイト・PPCアフィリエイトで成果を出す際に利用しているのが、アドアフィ広告成果連携ツール「アドタスカル」です。
アドアフィリエイトに取り組んでいる方でROASを最適化したい方、これから始めようと思っていて、自動最適化を進めたい人におすすめのツール「アドタスカル」について、実際の利用者が詳しく解説していきたいと思います。
公式サイト:アドタスカル
目次
アドタスカルとは?
アドタスカルはアドアフィリエイターのための広告成果連携ツールです。
アドアフィリエイトを行う上で、ASP管理画面で発生した成果と広告媒体での成果を一致させることは重要なこと。この成果が一致しないと上手く広告配信が出来ずに、無駄に広告費を消化したり、本当は売上を伸ばせるけど管理画面上でセーブがかかったりと様々な問題点が起きます。
- ASPに何度もタグの設置依頼をしないといけない
- 広告主のタグ設置完了まで時間が掛かる
- 正確なデータを広告管理画面に反映しないと最適化できない
- 正確なコンバージョンデータが分からない
- マイクロコンバージョンで最適化し、収支表をローカル(エクセル)で作る必要が出る
思いつく問題点としてはざっとこんな感じです。
僕はアドタスカルの利用者ですが、利用する前は案件開始前にASPと交渉をしてタグ設置依頼をしたり、タグ設置が出来ない案件はアフィリエイトがクリックされたタイミングをマイクロコンバージョンとして設定をして最適化をしていました。
そこからアドタスカルの存在を知ったのですが、このツールのすごい点はASP管理画面と広告媒体での成果の乖離を自動(半自動)で防止することができるという点です。
アドタスカル導入のメリット
アドタスカルを導入するとどんなメリットかを具体的に書き出してみました。
- ASPへのタグ設置依頼が不要→設置完了までのロスタイムがない
- ASPと自動連携されているのでタグが発火されるかの心配ない
- 自動最適化が進み、収益化までのPDCAが早い
- 正確なコンバージョンキーワードが分かる
- 正確な広告精査ができるようになる
- 広告媒体で管理画面で利益・ROASが把握できる
- サンクスページにタグ設置出来ない案件も最終コンバージョンを把握できる
アドアフィリエイトを実施している方なら分かると思いますが、収益化をしていくにはメリットしかありません。
ASPで担当がついていてもタグ設置のハードルや設置までの時間が掛かることも多いですが、アドタスカルを使えばその手間がありません。
アドタスカルが連携している広告媒体
アドタスカルはGoogle広告(リスティング・GDN)、Yahoo!広告(リスティング)、Facebook広告に対応しています。
これらの媒体を活用してアドアフィリエイトを実施されている方には利用するメリットが高いと言えます。
また、今後Tiktokなどの媒体も対応予定で、全ての広告媒体を1つの管理画面で設定することができます。
アドアフィリエイトでアドタスカルを使うべき理由
アドタスカルの概要について説明してきましたが、アドアフィリエイターが使うべき理由も実際の利用者目線でまとめてみました。
- 初心者からスーパーアフィリエイターまで利用実績多数
- Google・Yahoo・Facebookと主要媒体に対応
- 主要ASPと連携済みで自動インポートができる
理由①初心者からスーパーアフィリエイターまで利用実績多数
まず一つ目の理由が、数多くのアドアフィリエイターが利用している実績の高いツールだという点です。
一部機能を使う際はASPさんとの設定作業が必要になってくるのですが、その作業をASPの担当者に依頼した際は「アドタスカル使われているんですね!最近、アドアフィリエイターさんが多く使っていますよね!」と言われることもありました。
それぐらいASP側も利用している方が多いと認知しているのが分かります。
理由②Google・Yahoo・Facebookと主要媒体に対応
アドアフィリエイターを行う際の主要媒体であるGoogle・Yahoo・Facebookに対応。
これらの広告媒体を1つの管理画面で設定作業ができ、今後Tiktokなどの媒体にも対応予定のツールです。
実際に利用する際は細かくマニュアルが作成されているため、手間取ることなく導入を進めることができます。
理由③主要ASPと連携済みで自動インポートができる
アドタスカルはアド系ASP35社以上と連携している広告成果連携ツールのため、ほぼ使えないASPはないです。
そのため、「ASPが対応していないので使えない」ということはありませんし、ASP側も導入の手順を把握しているため、担当者の方に「アドタスカルを導入したい」と伝えるとスムーズに連携ができます。
また、ASPと広告管理画面を連携すると設定だけでリアルタイムで成果が自動で連携するので、手間なく広告最適化できるのもおすすめできるポイントです。
アドタスカル利用者としての感想(口コミ)【本音で紹介】
アドタスカルを実際に利用してみての感想ですが、僕は1回導入しようと思って挫折しました。
理由は登録してから「設定がめんどくさそう」「アドアフィリエイトはタグ設置案件やマイクロコンバージョンで好調だった」という理由で放置してしまったからです。
ただ、アドアフィリエイトへ時間を割くようになったタイミングでGoogleの担当者から「OCT(オフラインコンバージョントラッキング)は絶対やったほうが良い」という話や周りのアフィリエイターから「アドタスカルで最適化をした方が中長期的に結果が出る」という話を同タイミングで聞いて、重い腰を上げて設定作業を進めました。
そこで設定作業をやってみた結果、
「マニュアルがあるので設定が全然難しくない…。」
「早くやっておけば良かった…。」
という感想です^^;
不明点が出てきた際はアドタスカルの運営事務局へ問い合わせをしたら当日にマニュアルとともに回答が送られてきて、「設定が分からない」「成果が上手く反映されない」というのもすぐ聞けば解決することが可能。サポートのレスの早さはかなりありがたいです。
広告は自動最適化が成功の近道で、案件選定やLPのクオリティなどももちろん重要ですが、正確なCVデータをもとに最適化することも重要。
それを最初の設定を済ませれば自動で連携をされるアドタスカルは、僕が行うアドアフィリエイトの収益化にかなり役立っていて、実際に利用してみてアドアフィリエイトを本気で取り組むなら絶対に使うべきツールだと思っています。
アドタスカルの料金
アドタスカルの料金はシンプルで6,600円。
6,600円で6,000ポイント付与され、1日利用毎にポイントを消費するシステムになっています。
例えばGoogle広告成果連携で1日200ポイントのため、1回の課金で1ヶ月(30日)ツールを利用することができます。
1ヶ月にアドアフィリエイトで6,600円以上の成果を増やせることができれば、ツールを利用する価値があると言えますし、作業効率できるという点でもかなりコスパが高いツールです。
ポイントは、購入後1年間有効のため、ポイントがなくなったらポイントを購入(自動更新可能)していただく仕組みです。
また、通常価格6,600円を初回100円で導入できるキャンペーンを実施しているので、「まずは導入してみる!」ということが可能。
利用の際にはボーナスポイントも付与されるので、1〜2ヶ月はリスクなくほぼ無料で利用してみることもできるのも魅力的です。
初回 | 6,600円→100円 |
スタンダードプラン | 6,600円で6,000ポイント付与 |
消費ポイント | Google→1日200ポイント Yahoo→1日200ポイント Facebook→1日200ポイント |
料金例 | 入会金162,800円 月額14,800円 |
最後に:アドアフィするなら絶対に導入するべきツールです。
この記事ではアドタスカルについて特徴、導入するべきメリットや料金、実際に僕が利用してみた感想についてまとめてきました。
「既にアドアフィリエイトで収益化している人で手間をなくしたい人」「アドアフィリエイトで稼いでいきたい」という人は、初回100円でお試し利用できる今の期間中に利用をしてみて下さい。
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