Webマーケティング会社を経営し、Webマーケティングコンサルをしているよっしーです。
この記事では、LINE配信を効果的に活用用と考えている方向けに、以下の疑問について書いていきます。
- LINEでステップメールのような配信は可能?
- LINEでステップメール配信をするメリット
- マーケティング効果を高めるおすすめのLINE配信ツール
個人・企業のマーケティングを効果的に進めるために、LINEを利用した配信をしている方も多いのではないでしょうか?
メールと異なり、開封率や反応率が高いと言われているLINEでの配信ですが、事前に決めておいたシナリオに基づいてステップメールのように配信をしたい方なども多いかなと。
そこで、この記事ではLINE配信をステップメールのように配信する効果やメリットとそれをサポートしてくれる配信ツールに関して解説していきます。
LINEでステップメールのような配信は可能?
マーケティング担当者であれば「ステップメール」という言葉は聞いたことがあるかと思いますが、取得した読者(登録者)リストに対してあらかじめ準備していたシナリオに基づき、スケジュール通り配信をするメールマーケティングの手法の1つのことを言います。
つまり、ステップメールでは、顧客が求める情報を適切なタイミングで配信することで、接点を増やしてサービスの認知度や購入率を上げることが出来るのです。
メルマガ配信は、運営者が送りたい最新情報・キャンペーン情報を一斉配信する方法なので少し用途が異なり、LINE@・LINE公式アカウントではこの一斉配信の機能は事前に備わっています。
ステップメールのように配信するには、ユーザーに「適切なタイミングで配信で情報配信をする」ということにあるため、LINE公式アカウントのデフォルトの機能では手動で一人ずつ連絡を取ることしか出来ません。
ですが、LINE配信ツールを活用することでステップメールのような配信をすることが可能になります。(※LINE配信ツールは後述します。)
LINEでステップメール配信をするメリット
LINEでステップメールを配信するメリットも事前に抑えておきましょう。Webマーケティング効果という意味では以下の3つが大きく挙げられるでしょう。
- 即効性が高く開封率が高い
- メールでアプローチ出来ない層に情報配信が出来る
- LTVの向上が見込める
具体的に見ていきましょう。
メリット①即効性が高く開封率が高い
ステップメールは「適切なタイミングで情報配信をする」というのが大切なので、チェックしてもらえなければ意味がありません。
そのため、メール配信の場合はそのメールにユーザーが気づいて開封してもらうことが大切なのですが、今の時代だとメールを頻繁にチェックしない方も非常に多いかなと思います。
LINEであれば、友人や知人とのコミュニケーションツールとして利用しているため通知したタイミングで情報をチェックして貰える確率が高く、開封率もメールより高いと言われています。
そのため、リアルタイムに情報配信ができるというメリットがLINE配信にはあります。
メリット②メールでアプローチ出来ない層に情報配信が出来る
先程のメリットと重複してしまう部分もありますが、若年層のユーザーはメールを使ったコミュニケーションをするケースがない場合が多く、利用するのは何かしらのサービス利用のためのアカウント登録時のみの利用なんてことも。
メールではなくLINEで配信したほうが効果が見込める内容やサービスも多いでしょう。
メール配信とLINE配信で情報を切り分けることで、メールだけではアプローチしづらかった層に情報を伝えることができますし、ターゲットを絞った配信が可能です。
上手く組み合わせて指定した日時やタイミングで配信を続けることで、伝えたい情報を効果的に伝えることができ、結果的にサービス購入などの成果につなげていくことができます。
メリット③LTVの向上が見込める
LTVとはLife Time Value(ライフタイムバリュー)の略で、「顧客生涯価値」のことを言います。
LINE配信では集めたユーザーに対して商品を購入してもらうように効果的にアプローチをしたり、リピートしてもらったりと一人あたりのLTVを高めることが目的になります。
例えば、商品販売型のステップ配信であれば購入直後に満足度調査として「購入した商品は満足してもらえましたか?」という配信ができますし、1週間後に「利用をしてみて問題はないですか?」「こちらの商品も人気が出てきています」など様々な情報を伝えることが出来ますね。
ありとあらゆるパターンを作成し、ユーザーに対してのフォローアップや購入した商品の関連商品を勧めたり、使い終わる頃に再購入を進めることも可能。
LINEのステップ配信を活用して、顧客との接点を繋いでおくことで、LTVを高めることができます。
ステップ配信も出来る!LINE配信ツール【10選】
LINEでのステップメールについて簡単にまとめてきましたが、現状のLINE公式アカウント(旧LINE@)では、ユーザーの属性や登録日などに合わせてステップメールを組むことは出来ますが、そこまで使い勝手が良いものではありません。
そのため効果的に企業のマーケティングを進めていきたいのであれば、ステップメール配信ができるLINE配信ツールを活用する必要があります。
多くのツールではステップメール配信だけではなく、その他機能も提供しているため、これからLINEを活用してマーケティングを行いたいと考えている方はチェックをするのがおすすめです。
簡単に連携が出来るツールをピックアップして特徴をまとめたので、順に情報を見ていきましょう。
月額料金を低価格に抑えて効果的な配信・運用をするのであれば、以下の3つがおすすめ!
▼無料お試しで利用可!自動化を実現!
公式サイト:LOYCUS(ロイカス)
▼LINE以外の機能も充実!
公式サイト:MyASP(マイスピー)
▼30日間返金保証で利用が可能!
公式サイト:情報配信特化型マーケティングシステム エキスパ
1.LINE公式アカウントの運用を自動化LOYCUS(ロイカス)
LOYCUS(ロイカス)はロイヤルカスタマーの育成を目的とし、LINE公式アカウントの運用を自動化・効果を可視化できるマーケティング・オートメーション(MA)ツール。
LOYCUSを活用し、最適なユーザーへ最適なメッセージを最適なタイミングで自動的に配信が出来ます。運用を自動化していくことが可能なツールのため、業務効率化(人的運用削減)を目的とした導入に最適。
また、配信効果の可視化ができるため、効果的にPDCAサイクルを回すことができます。
- シナリオ配信・問い合わせ返信・友達データ蓄積をまるっと自動化できる
- データを活用した細かなセグメント配信で効果を最大化できる
- 分析と効果の可視化により的確なPDCAが回せる
プラン | スタンダード | プロフェッショナル |
初期費用 | 0円 | 0円 |
月額基本料 | 22,000円/月 (税込) |
33,000円/月 (税込) |
配信可能数 | 月間15,000通 | 月間45,000通 |
利用可能ユーザー数 | 5名 | 5名 |
機能 | 一部の分析以外の すべての機能 |
現在実装済みの すべての機能 |
多機能なツールで全プラン30日間の無料お試しが出来るのでまずは登録をして、具体的にどんなことが出来るかをチェックしてみると良いでしょう。
公式サイト:LOYCUS(ロイカス)
2.メール配信・LINE配信もセット「エキスパ」
「メルマガ」「LINE」「ショートメール」と最適な配信方法を選択してマーケティング効果を見込める情報配信特化型のマーケティングシステムの「エキスパ」。
会員数10万人を超えるツールであり、エキスパ1つで情報配信の全てに対応しているため「コスト削減」「圧倒的な時短」が出来るWebマーケティング担当者に嬉しい機能を搭載。
メルマガ・メール配信だけでは、カバーできないニーズに対してLINEを活用した配信ができ、「届かない」「読まれない」などの解消が可能。
月額料金をなるべく抑えられる低価格なLINEでの配信ツールを探していてメールマーケティングも検討しているのであれば、エキスパ一択かなと思います。
他のシステムはLINEのみ専用のツールのため、オールインワンで使いたい人はエキスパの利用を検討してみるといいでしょう。
30日間返金保証があるので、リスク無しで使い始めることが出来ます。
エキスパの料金・機能詳細
- 一括メッセージ配信
- 絞り込み配信
- ステップメール(新規登録後のメール自動設定、ポイント達成、日時指定)
- ストーリー分岐
- 他シナリオへの登録 etc…
属性や登録日に合わせて配信タイミングを決められる機能があるため基本的な配信は問題ないと言えるでしょう。分析も出来るので、メールマーケティングと組み合わせて効果的な配信が可能です。
プラン名 | 料金 | 機能 |
5千通プラン | 月3,470円 | 日/5千通・月15万通 |
1万通プラン | 月7,400円 | 日/1万通・月30万通 |
2万通プラン | 月14,700円 | 日/2万通・月60万通 |
3万通プラン | 月21,500円 | 日/3万通・月90万通 |
料金は上記に初期費用5,000円が掛かってくるのみで、3万通以上の大規模プランもあるので配信量に合わせてプランを選ぶことができます。
公式サイト:情報配信特化型マーケティングシステム エキスパ
メール配信システム「エキスパ」の機能・料金・評判まとめ【徹底解説】 LINEでステップメール配信が出来る「エキスパ」機能を徹底調査3.LINE以外の機能も充実「マイスピー」
マイスピーは、メルマガ配信スタンドをベースとしてインターネットビジネスで欲しい機能が搭載されているオールインワンシステム。
料金プランによって異なる点はありますが、主な機能としては以下です。
- メール配信機能
- ステップメール機能
- アフィリエイトセンター機能
- 会員サイト構築機能
- LINE連携配信機能
LINEの連携機能としては、メールの一括配信と同じような感覚で複数の友達に一斉にLINEメッセージを送信できる機能。
ステップメールまでの機能はないものLINE連携の拡張は進んでいるみたいなので、LINE以外にもメール配信なども強化したいと考えている方はチェックしてみると良いかなと思います。
プラン | ビギナープラン | パーソナルプラン | スタンダードプラン | マッハプラン |
初期費用 | 0円 | 110,000円 | ||
月払い契約 (カード) |
3,300円/月 | 6,600円/月 | 11,000円/月 | 33,000円/月 |
1年契約 (銀行振込のみ) |
36,000円 9%OFF |
72,000円 9%OFF |
118,000円 10%OFF |
360,000円 9%OFF |
利用開始までの目安 | 即日~翌営業日 | 即日~10営業日 | 即日~10営業日 | 3~13営業日 |
公式サイト:MyASP(マイスピー)
MyASP(マイスピー)の評判は?機能性徹底調査【他社比較あり】4.LINE運用・配信ツールのPoster(ポスター)
Poster(ポスター)は、無料から使い始めることができるLINE運用・配信ツール。
ステップメール機能はないのですが、効果的なLINE配信をするのであればPoster(ポスター)はチェックしておきたいおすすめできるツールの1つです。
使いやすい管理画面でセグメントを分けた配信が可能で、フリープランは無料で使えるためまずは導入してみてから利用を検討することができるため、リスクゼロで利用を始めることが可能。
それ以外にもメッセージテンプレート機能を活用すれば、デザイン性が高くユーザーの属性に合わせて最適な配信などもすることができます。
まずは、フリープランから初めてみて有料プランへの移行をする流れで活用してみるといいでしょう。
Poster(ポスター)の料金・機能
- オリジナル属性
- 個別チャット機能
- グループチャット機能
- クーポン機能
- 自動応答メッセージ機能
- ポストバックアクション機能
- 簡易チャットボット機能
- LINE Simple Beacon
- プレミアムメッセージテンプレート
- サポート
プラン名 | 料金 |
フリープラン | 月額0円 |
エントリープラン | 月額980円 |
ビジネスプラン | 月額5,000円 |
公式サイト:LINE@運用ツール【Poster】
LINE運用ツールのPoster(ポスター)の口コミ・評判【徹底リサーチ】5.LINE公式アカウント特化の配信スタンドLステップ
Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張して、ステップシナリオ配信やリマインダ機能、ユーザーの属性を絞り込むセグメント配信などが出来るLINEの配信ツール。
従来のメルマガ配信スタンドで備わっている機能をLINEに特化して開発しており、EC・通販・イベント・説明会など様々な業種業界で利用が始まっています。
機能性で言うと他のLINE配信ツールよりも多機能で利用が出来るため、LINE配信でのマーケティング特化であればLステップはおすすめできるツールではないかなと思います。
なお料金が高めの設定なので、その点はチェックが必要です。
Lステップの料金・機能詳細
- Lステップ配信
- セグメント配信
- リマインド配信
- キーワード応答
- 流入経路分析
- クリック計測
- 回答フォーム
- 顧客管理
プラン名 | 料金 |
スタートプラン | 初期費用0円 月額5,000円 月間配信数1,000通 |
スタンダードプラン | 初期費用0円 月額21,780円 月間配信数15,000通 |
プロプラン | 初期費用0円 月額32,780円 月間配信数45,000通 |
スタートプランでは月5,000円で利用が出来ますが、配信数が〜1,000通のためステップメールで定期的に配信をするとなると上限はすぐに到達するかなと思います。そのため、スタンダードプランを選ぶ必要がすぐ出てくるかなと思うので、その点を比較検討してみて導入を考えてみるのが良いかなと思います。
公式サイト:Lステップ
Lステップの機能・料金・評判まとめ【徹底解説】6.LINE公式アカウントの運用効果を最大化する「Liny(リニー)」
LINE公式アカウントでの配信・運用・管理をサポートしてくれる配信ツールのLiny(リニー)。
顧客情報を集めて管理しつつ、顧客の反応を分析して一人ひとりに最適なアプローチを行うことが出来るツールです。
多機能でメッセージ配信から顧客対応までオールインワンで利用することができ、友だち追加から日時指定をしたステップ配信などもすることも可能。
利用企業も多く多機能なため使い勝手の良いツールだと思います。
Liny(リニー)の料金・機能詳細
- 個別トーク
- シナリオ配信
- 一斉配信
- セグメント配信
- 自動応答 etc
プラン名 | 料金 |
スタートプラン | 初期費用49,800円 月額5,000円 月間配信数1,000通 |
スタンダードプラン | 初期費用49,800円 月額39,800円 月間配信数15,000通 |
プロプラン | 初期費用49,800円 月額69,800円 月間配信数45,000通 |
初期費用+月額費用でスタートプランはミニマムに運営できる企業のみ導入できるので、基本はベーシックスタートになるかなと思います。
公式サイト:Liny(リニー)
7.LINEメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」
WEBCAS taLk(ウェブキャス トーク)は、LINEと既存会員とのID連携をし、特定のお客様を手動もしくは自動で絞り込み、LINEセグメント配信を実現するツールです。
お客様の購買履歴や行動情報、属性、メールマーケティングの反応の有無等、様々なデータに基づいた、タイムリーなセグメント配信が可能。
フォローアップ配信としてステップLINE配信が可能で、会員登録日や初回購入日などの絞り込み条件で自由に配信を実現します。
WEBCAS taLk(ウェブキャス トーク)の料金・機能詳細
- セグメント一斉配信
- フォローアップ配信(ステップLINE配信)
- 画像リンク付きトリガー型自動配信
※料金は公式サイトから要問合せ
公式サイト:WEBCAS taLk
8.LINE公式アカウント共有管理ツール「CS Cloud」
CS Cloud葉LINE経由のお問い合わせ対応を効率的に管理してくれるツールです。
LINEで1対1の個別対応をしている方向けのその業務を自動化しながら業務効率を改善してくれるツールと言えます。
LINEと既存の顧客管理システムと連携をすることも可能なので、問い合わせ対応用に使っている方はCS Cloudをチェックしてみるのが良いかなと。
ステップメール配信は現在準備中みたいなのですが、近々リリースされるのでチェックしておくといいでしょう。
CS Cloudの料金・機能詳細
料金は非公開です。
初期費用+月額費用で、利用ユーザー数に応じて変動します。
公式サイト:CS Cloud
9.LINEメッセージ配信ツールKANAMETO(カナメト)
KANAMETOはLINEの合弁会社が提供するLINEメッセージ配信ツール。1対1のマーケティングを効果的に配信が出来るように作られています。
セグメント配信機能を活用し、属性を絞り込みながら最適な配信をすることができたり、チャットボットを活用したお問い合わせ対応も可能なため法人企業などの導入がメイン。
ステップメール配信の機能としては、完全に搭載されているわけではないのでその点は注意が必要で、企業や行政への導入もあり、大規模運用で業務効率化をしていくのであればチェックしてみても良いと思います。
KANAMETOの料金・機能詳細
- セグメント配信
- トーク
- チャットボット
- アンケートフォーム
- 自動応答メッセージ etc
プラン名 | 料金 |
KANAMETO PUSH |
初期費用別途 月額70,000円 |
KANAMETO PUSH+TALK |
初期費用別途 月額70,000円〜 |
公式サイト:KANAMETO
10.マーケティングオートメーションツール「スマケ!」
株式会社ベイスが運営するマーケティングオートメーションツールの「スマケ!」
LINE APIでLINE公式アカウントと繋ぎ、セグメント配信・シナリオ設定や自動配信などが可能で、効果的にユーザーにアプローチをすることが可能。
機能性が高くマーケティング効果も見込めるLINE配信ツールです。
スマケ!の料金・機能詳細
- セグメント配信
- CSV連携機能
- カスタマーサポート
- シナリオ設定
- 自動配信
- 単品販売機能
- トリガー機能
- 懸賞・クーポン
- お声がけ機能
プラン名 | 料金 |
Self | 月額80,000円 |
Standard | 月額120,000円〜 |
Professional | 月額200,000円〜 |
月額費用が80,000円〜と高めの設定のためその点が検討が必要なツールです。
公式サイト:スマケ!
まとめ:ステップ配信で効果的なLINE配信を!
「LINEでのステップ配信について」と「LINE配信ツール」についてこの記事では詳しくまとめてきました。
LINEは多くの方がコミュニケーションツールとして利用しているため、マーケティングに利用するのにおすすめのツールの1つです。
LINE配信ツールを活用することで、効果的に集客が出来たり、LTVを高めることが可能なのでツールを導入して見て運用をしてみるのはありだと思います。
例えば、今回紹介したLOYCUSは30日間の無料お試し付きなので、まずは利用できる機能をチェックして見る意味でもアカウント登録をしてみると良いでしょう。
月額料金を低価格に抑えて効果的な配信・運用をするのであれば、以下の3つがおすすめ!
▼無料お試しで利用可!自動化を実現!
公式サイト:LOYCUS(ロイカス)
▼LINE以外の機能も充実!
公式サイト:MyASP(マイスピー)
▼30日間返金保証で利用が可能!
公式サイト:情報配信特化型マーケティングシステム エキスパ
それ以外のツールは、マーケティング後の運用部分までカバーしているシステムで少し料金が高めなのでニーズに合わせて検討してみると良いと思います。