Webマーケティングを学びたいと思ってデジプロを見ているけど、コスパって高いのかな…。他社スクールと比較して受講を検討したい。
デジプロ受講生のよっしー(@kazushiyoshidaa)です。Webマーケティング歴は4年以上で、事業会社でCMO(マーケティング責任者)をしていたり、Webマーケの会社を運営しています。
Webマーケティングに関しては経験者なのですが、デジプロで学べるスキルが気になり受講をしてみています。
そんな僕がデジプロの料金を徹底調査!他社Webマーケティングスクールと比較してコスパが良いのかなども踏まえてこの記事で詳しく解説していこうと思います。
これかで受講を検討する上で料金面で気になっている方は是非参考にしてみてくださいね!
▼デジプロの特徴についてはこちらの記事で!
Web広告スクール「デジプロ」を受講して徹底調査【特徴・評判・口コミ】デジプロの各プラン料金
デジプロは東京・渋谷と大阪での通学での受講とオンライン受講の2つのスタイルで学べるWebマーケティングスクール。
2ヶ月のプログラムでプロからWeb広告を学び、現場で使える実践的なスキルを目指すことができ以下の料金体系になっています。
プラン | 通学プラン | オンラインプラン | 法人プラン |
受講期間 | 2ヶ月 | 2ヶ月 | 2ヶ月 |
動画学習コンテンツ見放題 | ◎ | ◎ | ◎ |
講師による講義 | ◎ | ◎ | × |
学習場所 | 教室(渋谷・大阪)& オンライン | オンラインのみ | オンラインのみ |
利用人数 | 1人 | 1人 | 5人 |
オンライン質問 | ◯ | ◯ | × |
学習スタイル | 集団 | 個人 | 個人 |
メンター | ◯ | ◯ | × |
料金 | 290,000円 1.6万円/月×24回 |
290,000円 1.6万円/月×24回 |
50,000円/月 |
個人の方で受講を検討していてる場合は「通学プラン」「オンラインプラン」の2つから選択することになるでしょう。
2ヶ月プログラムで約30万ほどの料金を支払うのが「高いと感じるか」「安いと感じるか」は個人差はあると思いますが、気軽に出せる金額ではありません。
そのため、価格に見合ったサービスかどうかはしっかりと見極めたいところです。
他社Webマーケティングスクールと比較してみた
Webマーケティングが学べるスクールが登場してきたのは最近ですが、既に複数のスクールが存在します。例を上げるとすると、デジプロ以外にDMMが運営する「マケキャンbyDMM.com」やプログラミングスクールとしても有名な「TechAcademyのWebマーケティングコース」などがその代表的な例です。
Webマーケティングスクールおすすめ6選【現役マーケターが徹底比較】それらのスクールとデジプロの料金を比較してみましょう。
プラン | デジプロ | マケキャン byDMM.com |
TechAcademy Webマーケティングコース |
受講期間 | 2ヶ月 | 3ヶ月 | 1ヶ月~ (受講期間選択可) |
入学金 | 0円 | 3万円 | 0円 |
受講料金 | 29万円 | 59.8万円 | 14.9万円〜 (2ヶ月19.9万円) |
学習場所 | 教室(渋谷・大阪) オンライン |
教室(六本木一丁目) オンライン |
オンラインのみ |
受講期間によって異なりますが、最低でも15万円〜でマケキャンの場合は転職保証をしていることも特徴なのですが、60万円程度の料金が掛かるのがわかりますね。デジプロの場合は費用としては中間ぐらいの費用です。
決して高いわけでもなく、低価格でスクール運営をしているわけではないですね。
そのため、「この受講料金でどのレベルまでWebマーケティングを学べるのか?」が重要な点になってきます。
デジプロはコスパは良いのか?
デジプロを他のWebマーケティングスクールと比較した際に料金以外で肝心なのはサービス内容。数十万円の費用を支払うのであれば出来るため実践的で学び取れる内容が多いスクールを選びたいですよね。
よっしー
まず「メンターの経験の豊富さ」で言うと、他と比べようがないぐらい経験のあるメンターがデジプロには在籍しています。
主にサイバーエージェント出身で広告運用を他業種に渡り経験してきた方が多いのだそう。Webマーケティングは表面上の知識だけでは、結果が出る運用ができないので経験則から言えるアドバイスをしてくれるメンターの存在の価値は非常にデカイです。
パーソナルでいつでも質問できる環境にあるのも魅力的ですね。他社の場合は集団で行うことが多いので、短期間で効率よくWeb広告運用スキルを身につけたいのであればデジプロを選びべきだと思います。
そして、「動画講義で効率良く学べる」という点も理解度を深める意味では魅力的。Web広告の基本的な概念から、メディアの特徴、管理画面の操作、運用方法などを受講期間中は見放題のため予習と復習に効果的に活用できます。
再生スピードも1.5倍速や2倍速に設定できるので必要に応じてスピードを変えられるのも魅力的です。
また、既に広告運用をしている方に関しては広告アカウントの相談も可能。講義のなかで知識を学んで、運用アカウントのコンサルティングを受けることができることを考えると考えると非常にコストパフォーマンスは高いと思います。
よっしー
最後に:デジプロをおすすめできる人
デジプロの受講がどんな人に向いているサービスなのかということですが、「Web広告運用を本気で身につけたい」と考えている人向けのサービスです。
2ヶ月間みっちりとWeb広告について学べるので、表面的な知識ではなく実際に使える知識を学んでいくことができるのは非常にメリットだなと。その分、本気で取り組む必要がありますが、未経験者でも安心して参加できるサービスです。
また、デジプロでは受講終了後の生徒に向けて転職相談サービスも実施。受講後に転職を成功させた方も増えているので、転職を前提として学びたい人にも向いています。
僕自身は事業会社、Webマーケティング会社を経営しているのですが、Webマーケティング職種は未経験から挑戦したい人が多いのが現状。そういった人材の場合は、ある程度リスクを感じながらも教える覚悟の上で、採用しなければいけないので人材の見極めをします。
ですが、デジプロのようなサービスを受講経験していてたとえ未経験でも広告の管理画面操作をマスターしている状態であれば、評価ポイントが多いため採用しやすいかなと思います。
転職で評価されるスキルという意味でもデジプロの受講はおすすめです!