ここ数年、Facebook・Twitter・InstagramなどのSNSの急成長し、それ以外にもブログや様々なメディアの媒体を活用して情報を発信していくのが一般的になりつつあります。
その中で、YouTubeやインスタグラムなどを使ってライフスタイルを働き方、キャリアを発信する人や自分の価値観をSNSやメディアを使い、発信していく人も企業も個人も増えつつあります。
今では、SNSの「フォロワー数=価値がある」という時代でもあり、個の力が重要視されてくる時代でもあります。
この記事では、「インフルエンサーとは?」というところから「発信力の強いと言われているインフルエンサーをカテゴリーごとにまとめてみたので参考にしてみてください。
目次
インフルエンサーとは?
まず、始めにインフルエンサーと聞いてどんな意味を思い浮かべるでしょうか?
インフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことをいいます。これまではマスメディアと呼ばれるテレビなどに出演する芸能人が「インフルエンサー」の代表格でした。
ですが、SNSやブログメディアが普及している今では、インターネット上での発信が「意思決定」や「サービス購入」に大きな影響を与えるようになりつつあり、一定のユーザー(フォロワー)を抱える人をインフルエンサーと呼びます。
例えば、YouTube上で発信力を持つ方はYouTuberと呼ばれたり、インスタグラムでフォロワー(ファン)を抱えている人はインスタグラマーと呼ばれていてその総称がインフルエンサーといいます。
- Instagram:インスタグラマー
- Youtube:ユーチューバー
- Blog:ブロガー
- Twitter:ツイッタラー
インフルエンサーが登場し、加速しているインフルエンサーマーケティング
SNSやブログなどが一般的になりつつある中で、不要な情報は自ら遮断して「好きな情報」「興味のある情報」だけを選択して情報収集が出来るようになりました。
インフルエンサーと呼ばれる人たちはある一定ジャンルに大きな影響を与えるため、ツイッターでのツイート、YouTubeでの発信、インスタグラムへの投稿がかなりの影響力・発信力を持っています。
それを利用して、自社のサービスや商品を宣伝するインフルエンサーも増えつつありますし、インフルエンサーの力を借りて、商品やサービスの認知を深めるマーケティング手法も増えつつあります。
例えば、これまでTVなどやネット広告を活用して、商品やサービスを販売するのが一般的でしたが、現在はSNSを活用してインフルエンサーへ周知・PRを依頼することも多くなりました。
それをインフルエンサーマーケティングと呼び、市場に与える影響が大きくなりつつあります。
インフルエンサーの代表格まとめ【ジャンル別】
ここではインフルエンサーの代表格と呼ばれる人をピックアップして簡単にまとめてみました。
単純に、「有名人」と呼ばれる人をまとめても面白くないので、業界やジャンル別にフォロワー数が多い方や、特定ジャンルでの発信・影響力などが高いインフルエンサーを紹介していきます。
(※他にもたくさんの方がいると思いますが、イメージしやすいようにまとめています。)
- インフルエンサー(YouTuber)の代表格
- 美容系インフルエンサー
- 旅系インフルエンサー
- ビジネス系インフルエンサー
- テック・ガジェット系インフルエンサー
- 教育系インフルエンサー
YouTuberの代表格
インフルエンサーの代表格と呼ばれるのはYouTuberでしょう。最近ではテレビでも見かけるようになりましたが、YouTubeでの登録者が多い人達です。
ヒューマンビートボクサーでYou TuberのHikakin
インフルエンサーと言えば、外せないのがYouTuberです。CMでもYouTuberが取り上げられたり、最近テレビ出演やソフトバンクCMにも起用されているピコ太郎も有名ですが、その代表格と言えばHikakinさん。
HikakinはYou Tubeに、「Hikakin」「Hikakin TV」「Hikakin Games」「Hikakin Blog」と4つのチャンネルを運営して、チャンネル登録者数は800万人以上(2016年12月)、で合計再生回数は40億回と言われています。
Hikakinは、You Tuberのクリエイターをマネジメントする会社「uuum」のファウンダーでもあり、最高顧問としても活動しています。
You Tubeチャンネル
日本国内でYouTubeチャンネルの登録者数No.1はじめしゃちょー
日本国内でYouTubeチャンネル登録者数がNo.1のはじめしゃちょー。Hikakinのチャンネル登録者数は合計で800万人以上ですが、単体のチャンネルで見るとはじめしゃちょーは現在860万人を超えていて登録者数で見ると日本一の数字。
Twitterのフォロワー数も440万人フォロワーを超えているので、SNSを通しての発信力は絶大だと言えます。YouTube上で発信しているのは、10代から人気が集めるだろうなと言う感じの動画コンテンツ。YouTubeの動画広告やタイアップなどで広告収入などで生計を立てているのでしょう。
Twitter:https://twitter.com/hajimesyacho
You Tubeチャンネル
美容系インフルエンサー
インフルエンサーの中には美容などに強いインフルエンサーも多くいます。女性からの支持を集めて、コスメ・ファッションなどの領域などでの発信力は非常に強いと言えます。
インスタグラマーのMEGBABY
インスタグラマーもインフルエンサーの一種です。フォロワー数の多さで知られている有名人はお笑い芸人の渡辺直美さんですが、そのような有名人だけがインフルエンサーというわけではありません。
フォロワー数に関わらずに、ある一定の属性のファンを抱えている方はインフルエンサーといいます。
MEGBABYさんの場合は2015年9月11日に放送されたAnother Skyで取り上げられていてマスメディアにも出ておりますが、その前からSNSでのフォロワー数が85万人以上とかなりの影響力・発信力のある方です。
美容・コスメ系などの写真をアップすることで、PR力は抜群ですね。
Instagram:https://www.instagram.com/_megbaby_/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/megbaby_offi?lang=ja
旅系インフルエンサー
旅という特定のジャンルに強いインフルエンサーも存在しています。旅・ライフスタイル・映像など特定のジャンルと組み合わせて発信をしているケースが多いです。
Yusuke Okawa大川優介
大川優介さんは映像クリエイターとして「映像制作」に関わるチュートリアルなどをYouTubeを通して発信しています。
そのコンテンツとして、「旅」「ライフスタイル」が垣間見えるインフルエンサーです。「旅」が限定されているインフルエンサーではないですが、ツイッター・YouTubeを通しての発信が強いインフルエンサーと言えます。
インスタグラマーでMOYA加工で有名なMOYA
MOYA(モヤ)さんはインスタグラムの写真加工が得意と有名で、「MOYA加工」という言葉も作っているインスタグラマー。その活動がもとになり、お笑い芸人の徳井(チュートリアル)・後藤(フットボールアワー)やAKB48の指原、そしてShellyのMCで有名な「今夜くらべてみました」にも出演されている方です。
インスタグラマーであり、プロトラベラーであるMOYAさんは、ファッション系からトラベル系の発信をしているインフルエンサー。オフィシャルブログも月間PV数が300万と言われてぐらいなので、ブログの影響力も絶大です。
ビジネス系インフルエンサー
ビジネス系インフルエンサーというジャンルも注目を集めつつある中で、以下のような人をYouTubeやSNS、マスメディアを通して見かけることは多いのではないでしょうか。
- ホリエモン
- メンタリストDaiGo
- 中田敦彦
- 前田裕二
それ以外にもYouTubeやTwitterを通しての登録者・フォロワーが多いインフルエンサーも増えつつあります。その中で、分かりやすいように一部の人をピックアップしてみました。
マコなり社長
渋谷にあるプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する株式会社divの代表の「まこなり社長」。YouTubeを通して、社会人が知っておくべき「マインドセット」「自己啓発」などについて発信しています。
配信内容はシンプルにまとめられていて10分程度の動画で役立つ内容が非常に多いのが特徴。
人材価値を高めたいと考えているビジネスパーソンへの発信が強いインフルエンサーで、YouTubeの登録者数は66万人(2020年5月)を超えています。
竹花貴騎のMUPカレッジ
世界5ヶ国に8社経営をしているというLIMグループの代表であり、「社会人のための学校MUP」というオンラインスクールを運営している竹花貴騎さん。
YouTubeでは「竹花貴騎のMUPカレッジ」というチャンネルでビジネスパーソンとして必要なマーケティングやマインドセットなど実用性の高い情報を発信しています。
「起業をしたい」「キャリアアップをしたい」という方はチェックしておくべきビジネス系インフルエンサーです。
manablog まなぶ
manablogを運営するブロガーであり、ビジネス系YouTuberとしても活動している坂内学さん。
Webマーケター・フリーランスエンジニアとしてのキャリアから「個人で稼ぐ力」についてやプログラミングに関わる内容をブログ・ツイッター・YouTubeを通して発信しています。
マコなり社長・竹花さんは起業家として組織を経営するビジネス系インフルエンサーですが、まなぶさんは「個人で稼ぐ力」というところの発信が多いインフルエンサーです。ブログからスタートし、様々なSNSを利用して発信力を付けているビジネス系インフルエンサーも増えつつあります。
プロブロガーと言えば、イケダハヤト
ブロガーという言葉をよく耳にするようになった最初の頃のインフルエンサーはイケダハヤトの「まだ東京で消耗しているの?」というブログでしょう。(※現在は名前が変わっています。)
現在は、ブロガーよりもYouTubeの「イケハヤ大学」の印象も強くなりつつありますが、フォロワー数やYouTubeの登録者数が多いインフルエンサーの一人です。
今はYouTuberとしての発信も多く、ブログ・Twitter・YouTuberなど多角的に発信をしています。
異色の経歴を持つ起業家 芦名佑介
芦名佑介氏は異色の経歴を持つインフルエンサーであり、起業家。
- 慶應アメフト部主将→電通入社
- プルデンシャル生命へ転職し、最年少営業所長
- 年収が電通時代と比べて17倍に
- 高年収を捨て、俳優になるためにハリウッドへ渡米
- そして、芦名表参道(株)設立。
経歴を見ても「異色」ですね。SNSのフォロワー数が多いからインフルエンサーというのではなく、一定の領域での発信力が強い方もインフルエンサーと言っていいでしょう。
現在は、パーソナルトレーニングジムBEATSを運営などで活動しています。
- Naverまとめ:【年収5000万超を捨てて】炎上も糧にする芦名佑介氏の人生観がすごい【単身渡米】
- Logmiの記事:電通→超一流外資で史上最年少営業所長→俳優? 芦名佑介氏の異色のキャリア
- Twitter:https://twitter.com/ashina_ashina
テック・ガジェット系インフルエンサー
特定のジャンルに特化して強いインフルエンサーも存在しています。
例えば、日常生活の中で使われるガジェットに関わるジャンルで強いインフルエンサーです。
そんなインフルエンサーの方を参考例として一部紹介していきます。
テック系ブログメディアgori.meの「g.O.R.i」
Macbookやiphone、ガジェット系から幅広いテック系の記事を配信している個人ブログ「gori.me」。レビュー記事が豊富で、Apple系の商品発表前など爆発的な発信力があるメディアで月間250万PV数〜500万PV数と言われています。
ガジェット好きのファンを抱えているので、その分野の商品を抱えている企業であればPRをしてもらうだけで一定数の人にリーチができるので、分野特化のインフルエンサーは発信力はかなり強いイメージです。
YouTubeやツイッターを通しての発信もしていますが、ブログの発信力がメインかなと思います。
平岡 雄太 / DRESS CODE.
DRESS CODEというブログを運営している平岡 雄太さん。ガジェット系のみではなくファッション、ライフスタイルなどに関わるブログからスタートして、様々な発信をされている方です。
このジャンルには多くのブロガー、YouTuberの方がいますが、iPad Proの活用方法などをわかりやすく説明してくれるYouTubeと言えば「平岡 雄太 / DRESS CODE.」が上がるのではないかなと思います。
SNSやブログなどの媒体を通して、ファッション・ガジェット・ライフスタイルの発信力が強いインフルエンサーと言えるでしょう。
教育系インフルエンサー
インフルエンサーの中には教育に関わるインフルエンサーも多くいます。
英語学習が一番イメージが付きやすいかなと。ここでは、英語学習の発信で影響力を持つインフルエンサーを紹介していきます。
バイリンガールちかさん
英語学習のYouTuberとしていちばん有名なのは「バイリンガールちかさん」でしょう。YouTubeの活動からスタートし、現在は英語学習アプリや英語学習本などの出版もされています。
英語学習者のファンを抱える教育系のインフルエンサーです。
Atsueigo
英語学習系では、オーストラリア・メルボルンで公認会計士として活動するASTUさんという方もYouTubeのチャンネル登録者も多くいてインフルエンサーと言えるでしょう。
英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得し、大学院留学までされている方で、英語学習者に対して自身の経験をもとに有益な情報を発信。
「英語を話せるようになりたい!!」という方は多いのでそういった層のファンを抱えているインフルエンサーです。
英語キュレーターのセレン
キュレーターやキュレーションという言葉もここ数年で耳にすることがよくありますが、インターネット情報やウェブサービスにおいて情報を集約をしたものをキュレーションサイトと呼ばれ、代表的な例がNaverまとめになります。
そのまとめや自身の意見をもとに発信している人をキュレーターと呼びます。キュレーターもブロガーも実際似たようなもの。
その中で、英語学習に特化したキュレーターがセレンさん。自身のブログ「English Hangout」は約2万PV程度ですが、それ以外にもDMM英会話のブログや辞書サービスで有名なWeblioブログなど様々なメディアを使って情報を発信しているキュレーターです。
ツイッターのフォロー数も1万人を超えています。
フォロワー数ほど多くはありませんが、英語学習者のファンを抱えているインフルエンサーです。
まとめ
マスメディアと呼ばれるテレビからスタートしたわけでもなく、知名度を集めてある領域で一定のファンを抱えているインフルエンサーと呼ばれる方が増えつつあります。
ソーシャルメディアやネット媒体を介して、発信力を持っているインフルエンサー。
マーケティングとしても取り入れられつつあり、「個の時代」に変わりつつあります。
この記事で紹介した意外にもかつ多くのインフルエンサーが、現在SNSを活用して誕生しています。マーケティング目線で見るとインフルエンサーマーケティングの重要性は高まりつつあるので、今後考えていかなければいかない市場の一つです。
インスタグラムなどのメディアで発信力・集客力を高めるために以下のようなツールを利用してフォロワーを増やすことも可能。興味がある方はチェックしてみてください。