ネイルサロン集客でインスタグラムを活用するコツ【成功事例6選】

ネイルサロン集客でインスタグラムを活用しようと思っているけど、集客に成功している事例があれば教えて欲しい…!

「ネイルサロンの開業」「フリーランスのネイリスト」として活動している方が増えて来ている中で、集客面は大きな課題。

ネイルサロンは日本全国に25,000店舗以上あり、競争は激化しています。

そこで集客におすすめなのがインスタグラム。無料で利用ができ、効果的に活用することができればインスタグラムでネイルサロンに訪れてくれる方を集客することができます。

そこでこの記事ではネイルサロン集客でインスタグラムを活用すべき理由と実際の成功事例、活用方法・コツを徹底解説しました!

「インスタグラムを活用してネイルに訪れてくれる人を集客をしたい!」と考えている方は是非参考にしてみていきましょう!

ネイルサロン集客でインスタグラムを活用すべき3つの理由

ネイルサロン集客でインスタグラムを活用すべき3つの理由

インスタグラムは利用者数の多いSNSですが、個人利用からネイルサロンや美容系サービス、飲食店などの集客を目的としてビジネス利用されるなど用途は様々。

その中でネイルサロンの集客にインスタグラムを利用するメリットとしては大きく次の3つが挙げられます。

3つの理由
  1. 利用者数増加中のSNSメディア
  2. ネイルサロンをインスタで探す人が増えている
  3. 無料で使えてユーザーと繋がれる

理由①利用者数増加中のSNSメディア

理由①インスタグラムの利用者は増え続けている

インスタグラムは年々利用者が増えているSNSメディア。20〜30代の女性利用者も多く、ネイルをする方も多く利用しています。

ネイルなどのおしゃれや流行に敏感なユーザーが多く、今後も利用者が増えていくことが予想されるので、インスタグラムでフォロワーを増やして集客チャネルを作っておくべきです。

理由②ネイルサロンをインスタで探す人が増えている

理由②ネイルサロンをインスタで探す人が増えている

ネイルサロン探しをする際に、GoogleやYahooの検索エンジンで検索したり、ホットペーパービューティーで探したりと探し方は様々ありますが、インスタグラムを通してネイルサロン・ネイリストを探す方も増えています。

ホットペーパービューティーは料金や場所、口コミなどがわかりやすい反面、「どんなネイルができるのか?」などの視覚的にデザインを見づらかったりするデメリットも。事業者側からすると利用する上でのコストも掛かりますよね。

インスタグラムの場合、「これまでにどんなネイルを施術したのか?」を投稿を通して見ることができるため、良さそうなネイリストを見つけたらそのままDMで予約を取ることもあります。

インスタで繋がればその後もリピートして利用してくれる確率も高まるので、集客を目的としたインスタグラムの利用はおすすめです。

理由③無料で使えてユーザーと繋がれる

理由③無料で使えてユーザーと繋がれる

インスタグラムは知っての通り、無料でアカウント開設ができ利用ができるSNSです。

ホットペーパービューティーなどのネイルサロン検索サイトへの掲載は集客には効果的ですが、費用がかかるのがネック。

個人で運営しているネイルサロンだと中々利用ができないという方もいるでしょう。

それ以外にもブログ、SNS、チラシ配りなどの集客方法がありますが、ネイルデザインを視覚的に紹介するという目的であればインスタグラムが最適。

一定のフォロワーやリピート客を増やすことができればインスタグラムのみで集客をし、個人でネイリストとして活動することもできます。

ネイルサロン集客のインスタ活用事例【6選】

ネイルサロン集客のインスタ活用事例【6選】

ネイルサロン集客でインスタグラムを活用すべき理由を解説してきましたが、ネイルサロンのみならず個人で活躍するネイリストも増えている中でインスタグラムを早めに始めてファンを増やしていくのは重要なこと。

ネイルサロン集客の場合、フォロワー数がそこまで伸びなくても近くのエリアでネイルに行きたい人にアカウントを認知できれば自然と予約に繋げることができます。

ここでは、ネイルサロン集客を実践している事例として6選ピックアップしてみたので順にチェックしていきましょう!

事例①ネイルサロン Knock knock.(@knockknock.nail)

ネイルサロン Knock knock.(@knockknock.nail)は、代官山にあるネイルサロン。

アカウントのフォロワー数が多く、特徴的なのは芸能人が利用して投稿にも活用されているという点です。

芸能人に訪れてもらうには中々難しいですが、集客には効果的です。

ネイルは女の子っぽいデザインのものが多く、インスタに投稿されているデザインは統一感があるのが特徴。

「どんな人に訪れてほしいのか?」が明確になっていてそれに合わせて発信をしているので統一感を参考にしたいポイントです。

既に人気のネイルサロンになっているため新規の案内は中止にしているようで、インスタグラムを効果的に活用している事例だと言えます。

事例②u’m(ユーエム)(@unemanucurist)

u’m(@unemanucurist)は北参道徒歩3分のエリアにあるネイルサロン。

先程のネイルサロンとは異なり、少しシックで上品なイメージのネイルをしてくれるサロン。

大人女性向けにインスタグラムで集客をしていることが分かる統一感のある投稿になっています。

こちらのサロンも頻繁ではないですが、芸能人の方が訪れていて投稿にも出ています。芸能人が写っている投稿は良いねが伸びやすいですし、インフルエンサーの方などにタグ付投稿をしてもらえればネイルサロンの認知にも繋がります。

それ以外の投稿のいいねは100前後と決して多くはないですが、固定客を増やしてリピートに繋げているのでしょう。

定期的に投稿をしながらインスタグラムを活用されています。

事例③みかほ♥ネイリスト|美容LOVER♡(@mikahogram)

みかほ(@mikahogram)さんは、フォロワー数の多いネイリストの方でインスタグラムで集客も実践。

個人アカウントの方はネイルに特化した投稿ではなく、美容や個人の投稿が多いのが特徴。

ネイルサロンに来てくれるお客とは関係ない気もしますが、ここでフォロワー(ファン)を集めていて、プロフィール欄には自身のネイルサロン専用のアカウントを掲載。

興味を持ってくれた方は、個人アカウント→ネイルサロン用のアカウントを訪れて予約に繋がるという流れですね。

個人で集客用のアカウントを作成し、ネイルサロンの情報を発信するアカウントは切り分けて集客する方法は参考にしたいポイント。

発信内容がネイルだけに偏るとそれを見てくれるユーザーが少なくなるので、女性なら興味のある美容全般で発信を行ない、そこからネイルサロンへの予約に繋げるのは個人で活動されている方にとっては最適な方法だと言えるでしょう。

事例④SANZOU(@nail.ya.sanzou)

SANZOU(@nail.ya.sanzou)さんは、神奈川にある「ねいる屋〜SANZOU〜」と下北沢に「atelierSANZOU」を運営するアカウント。

特徴的なのは、ギャラリーのような統一感がある投稿をしているという点。

 

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グリッドで見た際も見やすいのが分かりますよね。

まるで作品のような投稿ですが、似たようなネイルをお願いしたいという人が投稿の保存などをしてくれたり、フォローをしてくれるのが予想が付きますね。

お知らせや宣伝内容も同様のテイストで発信しているので綺麗なアカウントを作られています。集客ができるアカウントを作る上では統一感は大切なので参考にしてみるといいでしょう。

事例⑤渋谷ネイルサロン★NAILSGOGO★(@nailsgogo)

渋谷でネイルサロンを運営するNAILSGOGO(@nailsgogo)のインスタグラムアカウント。

渋谷に頻繁に訪れるギャルを対象にしたネイルが特徴的。

集客したいターゲットが明確に決まっていて、発信をしているのが分かりますね。幅広いターゲットに投稿を発信し、集客を行うのは大変ですが、コンセプトが明確だと発信内容も分かりやすく興味関心のあるユーザーに取っては目に止まりやすいですよね。

同様のデザインをするなら「渋谷のNAILSGOGOに行こう!」となるユーザーも多いはずですので、コンセプトを明確に決めて発信をしてみるのは大事なポイントです。

ネイルサロン集客でインスタグラムを活用するコツ【基礎編】

ネイルサロン集客でインスタグラムを活用するコツ【基礎編】

ネイルサロンへの集客を目的としてインスタ活用事例を個人・企業アカウントと見てきましたが、コンセプトを明確に決めて発信されていたり、投稿の統一感があったり参考にできるポイントが複数ありましたね。

ここでは参考事例ではお伝えできなかったインスタグラムを活用した集客で、最低限抑えておきたい運用基礎をここでは紹介していきます。

ポイント
  1. プロフィールを正しく設定する
  2. ネイルサロンの魅力が伝わる投稿をする
  3. 最適なハッシュタグを設定する
  4. ユーザーにタグ付けしてもらう
  5. いいね・フォローを自らする

インスタを効果的に活用して集客を実践したい方は順にチェックしていきましょう。

①プロフィールを正しく設定する

①プロフィールを正しく設定する

インスタグラムでより多くのファンを獲得するために、まずはプロフィールを正しく設定しましょう。

「どのようなアカウントなのか?」「どのような発信をしているのか?」「フォローするとどんなメリットがあるのか?」がわかりやすく記載するのがポイント。

ネイルサロンを運営しているアカウントの場合は、ネイルサロンの場所、アクセス情報方、予約方法などは最低限記載する必要があります。

個人アカウントでまずは見込み顧客(フォロワー)を集めるのであれば、「美容に役立つ情報を発信」など「フォローすることで役立つ情報が得られる」などが分かるプロフィールに設定しておくのも大事ですね。

今回紹介した参考事例や他のサロンアカウントを参考にしてみて、自身が運営されているアカウントのプロフィールがわかりやすく記載されているかを考えてみましょう。

②ネイルサロンの魅力が伝わる投稿をする

②ネイルサロンの魅力が伝わる投稿をする

インスタグラムでいいねやコメントが増える投稿は、視覚的にわかりやすい写真や動画。魅力的な投稿でなければ、いいねも集まりませんし、そのアカウントをフォローしようとも思われません。自分がいいねやフォロー、保存をする投稿を考えてみると分かりやすいですよね。

ネイルサロンの例で言うと「この投稿と全く同じデザインにして欲しい」「このサロンだと良い感じのネイルできそう」と思ってもらえる投稿が出来れば最適ですね。

参考事例で上げたアカウントや「ネイルサロン集客を行っているアカウント」をリサーチしてみて、どのような投稿がいいねが多く、どのようなアカウントでフォロワーを増やしているかを見てみると良いでしょう。

投稿には最大10枚の写真ができますし、動画・リール投稿もできるので集客ができるアカウントを作るには日々改善を続けながら運用してみる必要があります。

③最適なハッシュタグを設定する

③最適なハッシュタグを設定する

インスタグラムで投稿する際に活用するハッシュタグですが、何も考えずに設定されているアカウントも多く見受けられます。

新しい顧客へリーチをし、フォロワーを増やしていくには投稿を多くの人に見てもらう必要があり、そのために必要不可欠なのがハッシュタグです。

ハッシュタグは様々ありますが、ネイルサロンに興味のあるユーザーが検索しそうなハッシュタグを選定する必要がありますね。運用するアカウントと近いアカウントがどのようなハッシュタグを使っているかをまずはリサーチしてみる良いでしょう。

また、インスタグラムのハッシュタグ検索ツールなどを使って自分では思いつかない新しいハッシュタグを見つけることもできます。

参考サイト:ハシュレコ

その際に、アカウントがまだ成長していない段階であればいきなり投稿数が多いハッシュタグを活用するのは避けましょう。

理由としては、多くのアカウントが利用するハッシュタグは「人気投稿」などに選ばれるのは難易度が高いため、最初の内は投稿件数が少ないタグも使うようにするほうが拡散しやすいからです。

「ハッシュタグ人気度調査」を使うことで、投稿件数と照らし合わせてハッシュタグをリサーチができます。

参考サイト:ハッシュタグ人気度調査

投稿へのリーチを集めるにはハッシュタグの設定は重要になるので、かならず設定するようにしましょう。

④ユーザーにタグ付けしてもらう

④ユーザーにタグ付けしてもらう

インスタグラムをネイルサロンの集客で活用している事例の多くで、インフルエンサーの方や訪れてくれたユーザーの方にタグ付投稿をしてもらっているアカウントは多くありました。

アカウント開設初期でフォロワー数が少ない際に投稿だけでいきなり集客につなげようとしても難しいため、フォロワー数が多いインスタグラマーの方に無料で施術をするのでその変わりにサロンの認知度を上げる投稿をしてもらうなどは積極的にやりたい施策の一つです。

宣伝費用を払うのが難しい場合でも施術代を負担するなどで協力してくれる方はいたりするので知人経由やDMなどで交渉してみると良いでしょう。

また、一般の方の投稿で運営しているアカウントのタグ付けしてもらうのも積極的に行っていきたい施策の一つです。身近な知り合いの方が訪れているマツエクサロンであれば安心感があり、「今度話を聞いてみようかな」というキッカケにもなります。

「投稿してくれたら10%OFF」などの特典を付けることで、サロンに訪れてくれた方から投稿をしてもらうことも出来るので、フォロワー数が少ない間は特に認知度を増やす施策を積極的に取り入れましょう。

⑤いいね・フォローを自らする

⑤いいね・フォローを自らする

インスタグラムの運用を始めた初期では、投稿をしてもなかなかいいねやフォローは簡単に集まりません。

それはアカウントが他のユーザーに認知されていないためで、日々の投稿などを行い、コツコツとアカウントを育てていく必要があります。

そのために大事なのがいいねとフォロー。ネイルサロンを利用しそうなユーザーに対して自らいいね・フォローを行うことが重要。「まずはアカウントを知ってもらう」という目的で、いいね・フォローを行いましょう。

いいね・フォローをされたユーザーは通知一覧にあなたのアカウントが表示され、プロフィールに訪れてくれる確率が高まります。訪れてくれたユーザーの方に対して「わかりやすく設定されたプロフィール」を見てもらい、「視覚的にインパクトにある投稿」や「有益なアカウント」と認識されれば、いいねやフォローをし返してくれる確率が高まります。

この流れでアカウントへのフォロワーを増やしていけば、ネイルサロンに行こうと思った際にあなたのアカウントが選択肢として上がり、集客に繋げることが可能です。

インスタグラムでいきなり人気アカウントを作るのは芸能人が宣伝してくれるなどない限り難しいため、アカウント開設初期は積極的にいいね・フォローを自らしてみて認知を増やしていきましょう。

フォロワーを効率よく増やすために、自動でいいね・フォローをしてくれるサービスなどもあるため、効果的にインスタ集客をしたいと考えている方はサービスの利用をしてみるのもおすすめです。

LISH MAGAZINE編集部で実際に利用をしたことのある自動いいね・フォローサービスで本当におすすめできるのを以下の記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。

関連記事:インスタグラムの自動いいねツールを徹底比較【おすすめ8選】

まとめ:ネイルサロン集客ではインスタグラムを積極的に活用しよう!

インスタグラムは女性の利用者層も多く、ネイルサロンをインスタグラムを通して探している方も非常に多くいるメディアです。

ホットペッパーなどで検索する人もまだいますが、広告費用などを考えたときにインスタグラムのアカウントを育てて集客ができるようになればそちらのほうが利益に繋がるのは一目瞭然ですよね。

この記事を参考にしてインスタグラム集客を始めていきましょう!また、効率的にアカウントを成長させるのであれば、まずはいいねやフォローなどを自動化させて認知を増やしていくのが大事。

集客のために予算をかけれる場合は、いいねとフォロワーが増える自動ツールなどもチェックしてみると良いでしょう。インスタを自力で運用するよりコスパ良くフォロワー獲得ができ、短期間でも効果が出るので投資という意味で利用を検討してみるのはおすすめです。

関連記事:インスタグラムの自動いいねツールを徹底比較【おすすめ8選】

この記事を参考にしてインスタを活用し、集客に役立ていただければ幸いです。