一生に一度のウェディング。誰もが失敗したくない一大イベントであり、多くの結婚式場やウェデングプランと比較検討される業界でもあります。
その中でも自分たちの特徴を上手く出して生き残っているブライダル会社・結婚式場があり、その中でもSNSを中心とした発信や認知獲得、集客をしている企業も多く増えています。
そこでこの記事はLISH MAGAZINE編集部が「ブライダル業界(結婚式場・ブライダル会社・ブライダル関連サービス)」の「インスタグラムの集客方法」や「成功事例」を徹底調査して、紹介していきます!
「最低限押さえておきたい基礎知識」などもまとめているので、これからインスタグラム集客をして行こうと考えているブライダル業界の方は是非参考にしてみてください!
目次
ブライダル業界の集客でインスタグラムを活用すべき3つの理由
インスタグラムの具体的な成功事例や集客活用方法を解説する前に「ブライダル業界・結婚式場がインスタグラムを活用すべきなのか?」を詳しくまとめました!
- 理由①ビジュアル(画像・動画)で結婚式の雰囲気を伝えやすい
- 理由②インスタ経由でブライダル情報を調べている人が多い
- 理由③インスタグラム上での口コミを集めることができる
順にチェックしていきながら、インスタグラムを集客に活用すべき理由について理解していきましょう!
理由①ビジュアル(画像・動画)で結婚式の雰囲気を伝えやすい
「結婚式場の雰囲気をより深く知りたい」と考えたときに、インスタグラムで発信できる画像・動画はビジュアルと雰囲気をアピールできるため、ブライダル業界には相性が良いと言えます。
結婚式場・ブライダル会社の認知度を上げるための方法として広告やチラシ、テレビCMなど様々な方法がありますが、SNSを通じて発信をすることで「興味を持ってもらうキッカケ」づくりをすることができます。
理由②インスタ経由でブライダル情報を調べている人が多い
結婚式場を探す際には、ゼクシィやウェディングパークなどから情報を調べて比較をされるお客様も多いかと思いますが、最近ではインスタグラムを通して情報を検索している方も増えています。
その際に、結婚式場・ブライダル会社が自社のインスタグラムアカウントを立ち上げて継続的に発信をしているのであれば、「知ってもらうキッカケ」に繋がりますし、画像などの投稿で雰囲気を伝えることで「来店」にも繋げることができます。
自社アカウントを育てていくことで、継続的な集客に繋げることができるため、インスタグラムはぜひともやるべき媒体の一つです。
理由③インスタグラム上での口コミを集めることができる
ウェディングは一生に一度のイベントのため、SNSにウェディングに関する準備について投稿してまとめていたり、式当日の雰囲気を投稿で挙げているユーザーは数多くいます。
その際に自社アカウントを持っていることで、タグ付けをしてくれる可能性が高まり、自然発生的に「リアルな口コミ」を集めることができます。
その投稿経由で、結婚式場に興味を持ってくれるケースも少なくありません。
実際に結婚式場を利用してくれたユーザーとインスタグラム上でも関係構築をしておくことで集客に大きく貢献することができるため、取り組むべきだと言えます。
ブライダル業界のインスタグラム集客の活用事例【4選】
ここからはブライダル業界で参考にしたいインスタグラムアカウントを4選ピックアップして紹介していきます。
結婚式場のアカウントだけでなく、ブライダルに関する参考アカウントをまとめているので順にチェックしていきましょう!
- 事例①トキハナ
- 事例②青山迎賓館
- 事例③ゼクシィ|プレ花嫁&カップルのための結婚式準備メディア💍
- 事例④ブライダルアクセサリー K.s.mily
事例①トキハナ|花嫁の不安をトキハナツ 結婚式場さがし
トキハナ(@tokihana_wedding)は、結婚式場探しが出来る見学予約サイト。インスタグラムアカウントを運営し、6万人以上のフォロワーを獲得してインスタ経由で認知を獲得しているアカウントというのが見て取れます。
インスタアカウントを見てみると日々の投稿は統一感があり、ウェディングに関する情報を発信されています。
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その中でも参考にしたいのが、「ストーリーズのアーカイブ」「ガイド」「リール」「動画」とインスタグラムで使える機能をしっかりと使って運用がされているという点です。
特にリールは拡散効果が高いと言われていて、アカウントの認知を獲得するには非常に重要と言われていますが、トキハナでは定期的に投稿をしています。
こういった継続的なアカウント運用をしていることもあり、フォロワー数も多く獲得をし、他のアカウントからタグ付けされて、アカウントの認知も高まっています。
一つ一つの細かな運用をしっかりされている参考にしたいアカウントの一つです!
事例②青山迎賓館
青山迎賓館(@aoyamageihinkan_official)は東京の南青山・外苑前にある結婚式場。フォロワー数が多いわけではないのですが、統一感のある投稿とインスタグラムの機能を把握した上で運用されている印象を受けます。
アカウントはブランディング面で運用されているのかなという印象でカタログのような写真で統一感のある投稿になっています。
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その内容を「ガイド」で見やすくまとめることで、結婚式場の良さをまとめているため、見やすいですし、「リール」や「ストーリーズのアーカイブ」で結婚式場の雰囲気がわかりやすいのが印象的。
統一感のあるアカウントのため、結婚式場は参考にしてみるのがおすすめです。
実際に青山迎賓館で式を挙げた方のタグ付も多いため、リアルな口コミや式の雰囲気をチェックできるため、それ経由で興味を持っている方も多いのかなと推測できます。
事例③ゼクシィ|プレ花嫁&カップルのための結婚式準備メディア💍
ブライダル業界では知らない人がいないゼクシィ(@zexyrecruit)ですが、インスタグラムアカウントの運用も積極的に行っています。
SNSはキャンペーンとも相性が良いため、キャンペーンなども積極的に行っています。
参考URL:#セクシィ2022
実際のユーザーの写真を募集して投稿をしているため、リアルな結婚式に関わる投稿が目立っています。
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これから結婚式場を探そうと考えている人からすると役立つ情報が多いため、フォローもされやすいですし、「セクシィ経由で!」となるのが頷けます。
ブライダルプロデュースの会社や紹介会社は、ゼクシィのアカウントを参考にしてみると良いでしょう!
事例④ブライダルアクセサリー K.s.mily
K.s.mily(@ksmily_bridal)は、ブライダルアクセサリーを取り扱うネットショップ。
ブライダル業界では、結婚式場・ウェディング会社以外にもブライダルアクセサリー、ブライダルエステなどの関連するジャンルもあり、その中でもファン(フォロワー)を抱えているアカウントの一つです。
ブライダルアクセサリーに特化して、おしゃれでリーズナブルで可愛いアクセサリーをインスタグラムを通じて、上手に発信をされています。
インスタグラムが商品カタログのように魅力が伝わる写真が多く、統一感があるのは参考にしたいポイント。
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ストーリーズのアーカイブにも綺麗にまとめられていて、ブライダルに関連する企業・サービスを運営する方は参考にしてみると良いでしょう。
ブライダル集客でインスタグラムを活用するコツ【基礎編】
ブライダル業界のインスタグラム活用事例をチェックしてきましたが、リーチしたいターゲットによって、様々なコンテンツの発信方法があり、インスタの各機能を使いこなしているアカウントも多くありました。
発信するコンセプトを明確に決めて、ユーザーとの距離を近づけることが出来れば集客に活用できるのが分かったのではないでしょうか?
ここでは、参考事例ではお伝えできなかったインスタグラム集客の活用方法の基礎について解説していきます。
- プロフィールを正しく設定する
- ブランディングに繋がる投稿をする
- 最適なハッシュタグを設定する
- ユーザーにタグ付けしてもらう
- いいね・フォローを自らする
インスタを効果的に活用して集客を実践したい方は順にチェックしていきましょう。
①プロフィールを正しく設定する
インスタグラムを活用する際にまず初めに設定しておきたいのはプロフィール設定。
「どのようなアカウントなのか?」「どのような発信をしているのか?」「フォローするとどんなメリットがあるのか?」が記載されているのか、そうでないかによって「フォロー率」が変わってきます。
事例で出したアカウントでは、Webサイトや結婚式場紹介サイトでは伝えられないような情報をインスタを通じて上手く発信しているアカウントが多くありました。
それを、プロフィール、ガイド、ストーリーズのアーカイブなどにまとめて分かりやすく、アカウント設計をしているのは参考にしたいポイントです。
プロフィールは自分が書きたいことを書くのではなく、他のユーザーが見たときに分かりやすい内容になっているかを考えて設定しましょう。
②ブランディングに繋がる投稿をする
インスタグラムでいいねやコメントが増える投稿は、視覚的にわかりやすい写真や動画。
魅力的な投稿でなければ、いいねも集まりませんし、そのアカウントをフォローしようとも思われません。
ブライダル業界であれば、魅力的な画像・動画をインスタグラムを通じて発信をしていくことができるため、「どのような式を挙げたい人向けのサービスなのか?」を明確に決めて投稿をしていくのが良いでしょう。
「結婚式を挙げたい人」では、ざっくりしすぎているので式場の魅力やコンセプトを改めて整理しておくことが大事。
その上でインスタグラムのコンセプトを決めることで、投稿が統一感が生まれ、プロフィールに訪れた際にフォローがされやすくもなります。また、お客様との写真やトレーニング風景などを発信して親近感が生まれるコンテンツもあるといいでしょう。
参考事例で上げたアカウントも含めて「フォロワー数の多いパーソナルトレーナーのアカウント」をピックアップし、どのような投稿にいいねが多く集まり、集客を実践しているのかをリサーチしてみると良いですね。
投稿には最大10枚の写真ができますし、動画・リール投稿もできるので集客ができるアカウントを作るために日々改善を続けながら運用して行きましょう。
③最適なハッシュタグを設定する
インスタグラムで投稿する際に活用するハッシュタグですが、何も考えずに設定されているアカウントも多く見受けられます。
新しい顧客へリーチをし、フォロワーを増やしていくには投稿を多くの人に見てもらう必要があり、そのために必要不可欠なのがハッシュタグです。
ハッシュタグは様々ありますが、美容室を探しているユーザーが検索しそうなハッシュタグを選定する必要がありますね。運用するアカウントと近いアカウントがどのようなハッシュタグを使っているかをまずはリサーチしてみる良いでしょう。
また、インスタグラムのハッシュタグ検索ツールなどを活用することで自分では思いつかない新しいハッシュタグを見つけることもできます。
参考サイト:ハシュレコ
その際に、アカウントがまだ成長していない段階であればいきなり投稿数が多いハッシュタグを活用するのは避けましょう。
理由としては、多くのアカウントが利用するハッシュタグは「人気投稿」などに選ばれるのは難易度が高いため、最初の内は投稿件数が少ないタグも使うようにするほうが拡散しやすいからです。
「ハッシュタグ人気度調査」を使うことで、投稿件数と照らし合わせてハッシュタグをリサーチができます。
参考サイト:ハッシュタグ人気度調査
投稿へのリーチを集めるにはハッシュタグの設定は重要になるので、かならず設定するようにしましょう。
④ユーザーにタグ付けしてもらう
インスタグラムには投稿に対してアカウントをタグ付けする機能があります。
自社のサービスを利用してくれた方がインスタグラムを利用しているのであれば、タグ付投稿をしてもらうのも方法の一つ。
フォロワー数が多いアカウントでなくとも友人・知人に対して認知を広げることが出来ますし、リアルな口コミが集まることで新規来店にも繋がりやすくなります。
お客さんに積極的にタグ付け投稿をしてもらって認知を増やしていくのは効果的な施策の一つです。
最初の間は何か特典を付けてタグ付投稿をお願いし、段々と投稿が増えてくれば自然とストリーズや投稿をしてくれる方も増えてくるでしょう。
インスタグラムでリアルな口コミが増えていくと安心感も増し、新規来店にも繋がりやすくなるでしょう。
⑤いいね・フォローを自らする
インスタグラム運用を始めた初期では、投稿をしてもいいねやフォローは簡単に集まりません。日々の投稿は最低でも3日に1度は行ない、認知を集めていく必要があります。
それ以外に大事なのが自ら積極的にいいねとフォローをすること。
ウェディングに興味のあるユーザーに対して自らいいね・フォローを行うことが重要。「まずはアカウントを知ってもらう」という目的で、いいね・フォローを行いましょう。
いいね・フォローをされたユーザーは通知一覧にあなたのアカウントが表示され、プロフィールに訪れてくれる確率が高まります。訪れてくれたユーザーの方に対して「わかりやすく設定されたプロフィール」を見てもらい、「視覚的にインパクトにある投稿」や「有益なアカウント」と認識されれば、いいねやフォローをし返してくれるでしょう。
この流れでアカウントへのフォロワーを増やしていけば、「パーソナルトレーニング始めてみようかな?」と思った際にあなたのアカウントが選択肢として上がり、集客に繋げることが可能です。
インスタグラムでいきなり人気アカウントを作るのは芸能人が宣伝してくれるなどない限り難しいため、アカウント開設初期は積極的にいいね・フォローを自らしてみて認知を増やしていきましょう。
フォロワーを効率よく増やすために、自動でいいね・フォローをしてくれるサービスなどもあるため、効果的にインスタ集客をしたいと考えている方はサービスの利用をしてみるのもおすすめです。
LISH MAGAZINE編集部で実際に利用をしたことのある自動いいね・フォローサービスで本当におすすめできるのを以下の記事で紹介しているので参考にしてみて下さい。
関連記事:インスタグラムの自動いいねツールを徹底比較【おすすめ8選】
まとめ:ブライダルとインスタは相性が良いので利用がおすすめ!
ブライダル業界のサービスで認知拡大や集客につなげていきたいと考えているのであれば、インスタグラムは相性が良い媒体の一つだと言えます。
また、広告費を掛けて集客をする方法とは異なり、自社で作成した投稿を無料で発信出来るため、アカウントを成長させていくことで費用対効果の高い集客に繋げることが可能。
今回紹介した伸びているアカウントを参考にして、インスタグラム運用を始めてみると良いでしょう。
また、インスタグラムでフォロワーを増やして効果的な集客を進めたい方は、いいねとフォロワーが増える自動ツールなどもチェックしてみるのがおすすめです。インスタを自力で運用するよりコスパ良くフォロワー獲得ができるため効果的に運用が可能です。
以下の記事で詳しく解説しているので興味がある方は参考にしてみて下さい。
関連記事:インスタグラムの自動いいねツールを徹底比較【おすすめ8選】
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